記事一覧

ペダルなしでいい音を目指す





ペダルなしでいい音を目指す
脱力してスピードアップしたラ・カンパネラ」


最近のバッハモーツァルト、主にバッハの練習により、演奏の質は格段にアップしてきました。「ラ・カンパネラ」もその一つで、演奏可能スピードが、2倍アップ(個人的感覚です)しました。

最近のレッスンにて、この曲を聴いていただいたところ、やはり、バッハモーツァルトでの訓練が活かされているとのこと。
先生のうちのピアノを弾いても、同じように思えました。

220px-Wolfgang-amadeus-mozart_1.jpg
モーツァルト先生、お世話になっております。

さらなるアドバイスとして、あとは、どれだけ充実した音色で演奏できるか、ということでした。
ペダルなしで充実した音を出し続ける練習がいいとのご指導をいただきました。

…あれから1ヶ月、ペダルなしで練習し続けました。テンポは遅くなるものの、確実に良い音で。どんな細かい音でも、しっかり充実させて練習しました。

ある日のこと。
気まぐれでペダルを使って気の赴くまま演奏してみました。

いやぁー!びっくりした。
テンポが1.5倍増し。初めからするとスピード感なんて、高速道路から飛行機に変わった感じ!!

800px-Liszt_(Lehmann_portra.jpg
リスト先生、私は少し先生にお近づきになれましたでしょうか?


充実した音を出すことで、常に脱力した状態で練習できていたらしく、ボリュームも自由にコントロールできる感覚があります。

やっと上手にスキーに乗れている感覚です。感覚で演奏できるような感覚、気持ちを音に乗せるということが自然にできる感覚みたいなものがあります。思い通りに指を動かす、身体を動かすことがやっとできるようになりました。私は人間なのに、案外難しいんだ、と思っています。

結論、私は不器用笑

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ

http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
110位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR