記事一覧

スポンサーサイト


HKT48森保まどかが「TEPPEN 2015」ピアノ部門優勝!!





HKT48森保まどかが「TEPPEN 2015」ピアノ部門優勝!!

「テクニックが勝ったのだ!」

68a3993b-s.jpg



こんにちは。#ゆみこです。

先日、ピアノを久々に連続で練習しました。
疲れた身体でご飯を食べながら何気なくついてたテレビを見てみると、一生懸命ピアノを弾く芸能人がおりました。
「TEPPEN 2015」という番組でした。
最近ピアノを弾いて間違いのない人が勝ちという対決の番組が増えてきましたね。間違ってはいけない、という恐怖を感じるその趣旨は恐ろしいものの、ピアノを弾く姿が多くテレビに出るのは、音楽仲間、ピアノ仲間を増やしたい私にとってはありがたい話です。

さて、私が見始めたのは予選の途中。後に決勝に出ることになる3人を見逃すことなく観ることができました。
予選はミスタッチの少なさを競うことを軸としているんですね。5回ミスすると予選敗退。5回未満のミスで最後まで弾いて点数が初めて出ます。最後まで弾く、とは言っても短縮バージョンでした。
初めは暗譜(楽譜を見ないであらかじめ覚えておいて弾くこと)だと思っていたんですが、皆さん楽譜見ているんですね。は~、ちょっと安心…
行方を見守っていますと、予選の段階ですでに最終ステージの順位が見えるようでした。
不思議なことに、間違えていないようなところでミスと判定されたり、間違えているところでミスと判定されずに最後まで弾いたり…
おそらくノーミスだった人もいました。
だって、ミスが多い人のミスと判定されなかったところが、ノーミスだと思った人がミスと判断されたところよりも明らかにミスだったからです。基準がよくわからずでした。

後からネットにて「てっぺん」と検索してみました。
過去に2度対決して、ネットにて「ヤラセ」との話題が上がっていたのを確認しました。


【速報】HKT48森保まどかが「TEPPEN 2015」ピアノ部門優勝!!元AKB48松井咲子は2位に(キャプチャ画像あり)


フジ「TEPPEN」ピアノ対決でやらせ発覚!さゆりがHKT森保まどかに勝利した2015年の結果にプロが苦言www【動画・画像・本名・年齢・音大の経歴あり】

出来レースということですね。
そんなことも知らずに、昨日はたまたま見ておりました。

面白いことに、上手いか下手か、ということに関しては、プロでも素人でもわかります。上手い人は上手いし、下手な人は下手なんです。その理由が素人さんにはわからないだけなんです。

313d3352-s.jpg


先日の「TEPPEN 2015」では、森保まどかさんが上手いのは、予選の段階で既に明らかでした。
でも、音楽的なレベルが上だとか下だとかという話ではありません。
あのレベルでは、音楽的なレベルでは判定できないです。とても上手に表現されていました。
ポイントは目の前のピアノの音色を引き出せるテクニックがあるか、にありました。
森保まどかさんは、あのピアノから、ピアノの可能性の最大限響く、いい音で弾かれていました。
ピアノの最大限響くいい音を引き出せるかどうかは、普段の練習環境にほとんどが左右されます。
森保まどかさんは、日頃からとてもいいピアノで練習されていたのだと思います。テレビから出てくる音を聴いていても、段違いでいい音が出ているのがわかるくらいでした。その音色が、心を打つのです。

あのようにグランドピアノを操れるようになりたければ、グランドピアノで練習しなければいけません。

グランドピアノでも1番小さいのと1番大きいのでは全く違います。
小さいのでは、グランドピアノらしくは響きません。
せめてヤマハでいうところのC3サイズ以上(C3X…奥行き186cm)にしましょう。
鍵盤から向こう側までの全長(奥行き)が約180cmくらいから約200cmくらいにしたらいいと思います。
ステージにあるのは250cmを超えます(ヤマハCFX…275cm)。
アップライトピアノや小さなピアノしか用意ができないようでしたら、先生の持っているいいピアノで沢山沢山指導を受けてください。質の良い充実したレッスンは必ず返ってきます。

珍しくたまたま見た音楽番組で、いろんなことを思ったので記事にいたしました。
どうかご参考にして、良いピアノ、良い指導者に巡り合ってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
145位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

