記事一覧

10.観ているだけで耳が良くなっていく





「レッスンに通う子供たちのお母様は音楽を聴く鋭い聴覚が育つ」



演奏するのは子供達です。だから子供たちの上達は当然です。ピアノを弾く指、音を聴く耳、そして楽譜を読むための目と頭が徐々に出来上がってきます。驚いたことに、その様子を後ろからじっと聴いているお母様も、いい音や音楽を聞き分けるための聴覚がとてもよくなります。

願い10

実は、レッスンというものは、第3者的に聴いているお母様が一番冷静に判断できます。子供達は指導されている間、先生の言うことを理解しそれに応えるために演奏するという使命がありますので、その部分に全神経を集中します。しかしレッスンを観ている立場の場合、自分は演奏しませんから、先生の言うこととそれに対して出てくる子供の音、さらにその音に対する先生の評価や子供の様子をよく観ることができます。つまりそれは、冷静に音や音楽に対する価値観を観ながらにして構築しているということです。

実際、私のような指導する立場になった者でも、レッスンを観ているだけで勉強になることが沢山あり、それがとても大切なことなのだと実感しています。著名な先生の公開レッスンが有料である理由にも訳があるのです。


レッスンを観てみたいなぁ・・・と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
109位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR