記事一覧

BABYMETAL編曲~禁断のギミチョコ!!





BABYMETAL編曲~禁断のギミチョコ!!

アレンジ初め」

c016.png


こんにちは、#ゆみこです。
あまり初夢を見ない方なのですが、今年は初夢を見ました良くも悪くも取れるような夢でした。転換期になりそうな予感です。

さて、新年の親戚周りを終え、昨日は仕事の前の空白の日でした。こういう日は、いつもなら買い物にでも出かけたい気分のはずですが、親戚周りの多少の疲れもあり、インドアで創作活動に没頭いたしました。まさに「アレンジ初め」をしました。

特にBABYMETALのような、ジャンル外の私にとって新しいものに取り組むときは、他に仕事があるとできないので、チャンスでした。

先日の記事にて、紅月アレンジはほぼ終わったというようなことを書きましたが、実は納得がいっていなかった、ライブ版前奏部分…。これを直しました。
イジメのアレンジの時同様、メタルファンの夫に良し悪しを判断してもらい、訂正。とってもカッコ良くなりました!よかったー!!

おかげでお月様は沈みました。
キツネ様、ありがとうございます。
images_20160104121029ff8.jpg



そして、今日のメインアレンジギミチョコ!!」

やっぱり明治のブラックチョコレートが好きですね
sdim1235.jpg


この曲を初めて聞いた時、そしてそれから1年くらいの間、これだけはゼッタイ無理DEATH!と思っていた曲、そう、私にとっては禁断の「ギミチョコ!!」
この曲でなくても、イジメもそうですが、ピアノで弾こうなんて思うピアニストがいるとは思えない、そんな世界の違いを感じるのがメタルです。その中でも、特別無理だろうと思われるのが、この「ギミチョコ!!」なんDEATH~!!!

何となく分かってきたBABYMETALの楽曲から、アレンジの方向性が見えてきました。
だから、チャレンジしてみました~!

一通りアレンジ後、1度ピアノで試し弾き。

これは、ダメ、ゼッタイ…

心折れました。
ピアノの音色であまりに単純なものの反復…面白くない。

破って捨てる、その寸前に、メタルファンの夫が、救いの手を差し伸べてくれました。
大丈夫だよとの言葉から、もう一度ギミチョコ!!と向き合うことにしました。

半日でやり切る予定が、結局1日がかりで出来上がりました。

紅月ギミチョコ!!」も、例のごとく、難しくてすぐには弾けません。やはりギターソロのところですね。

ほぼ同時に出来上がった2つの曲のアレンジ。

YouTubeに上げるのはどちらが先か?!

お楽しみに!!DEATH!!!


最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
67位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連