記事一覧

いきなりDEATHが、ここでゴスペラーズへ






いきなりDEATHが、ここでゴスペラーズ


「浮気DEATH!!!」



ゴスペラーズの皆様、はじめまして。#ゆみこと申します。
gosuperazu_20160109061912f2f.jpg



おっとぉ~
いきなりゴスペラーズの皆様へのご挨拶をしてしましました。すみませんでした・・・

改めまして、こんにちは。BABYMETAL弾きの#ゆみこです、なんちって笑。
失礼。調子に乗りました。自分で言うものではありませんね・・・


さてさて、BABYMETALの編曲中ですが、違うものも聴きたいので、
いきなりですが、ゴスペラーズへと浮気します。
えぇ~!!そんな~!!


覚えてますか?この言葉・・・
app-032186300s1397539628.jpg


「安心してください」
ちゃんとBABYMETALへ戻りますから。
次の曲はもう決めております。
近日中にお知らせできると思います。

また、音楽は浮気を通して深まっていくものです。
でも、浮気は人間でやっちゃダメ、ゼッタイ!!


昨年のある時、親友が遊びに来た時に、色々弾いて聴かせて楽しませておりました。
そして、大好きな曲があるんだけど、弾ける?と聞かれて、楽譜を探してみました。
今の時代、ネットで探して見つからなければ、楽譜屋さんでも見つかりません。
2曲を探していましたが、何とどちらも見つからず。


そこで編曲することを決めました。
BABYMETALの編曲中でしたから、年明けくらいかなぁ、とかいう感じで想像しておりました。

BABYMETALが大変難しかったものですから、ゴスペラーズは簡単に考えておりました。


それが何と何と!!
あさ_びっくりぽん


ハーモニーが複雑で慣れなくて、予想以上に大変!!
リズムを省いたジャズのような感じ。だから、ジャズのような複雑なコードの連続に抵抗しながら進みました。


今や抜け殻です。
びっくりぽんDEATH。「朝が来た」大好きDEATH
hqdefault.jpg


BABYMETALとゴスペラーズはジャンル的にはまったく違うかもしれませんが、やることは一緒だし、難易度も高かったです。

BABYMETALの場合、いかに曲の雰囲気をリズムで表現できるか、そのリズムをどこに取り入れるのか、というところが編曲のポイントでした。
ゴスペラーズの場合、あの独特の複雑で魔術的な声のハーモニーを、減衰するピアノでいかに続けてハモらせることができるか、がポイントになりそうです。

演奏自体は、BABYMETALの方は、難易度の高いギターソロを弾きこなすことがポイントです。
ゴスペラーズは、ハーモニーの重なりを感じて演奏できるか、というところがポイントになりそうです。

未完成ながら、最終的なイメージはついている、これは経験で少しずつ分かってくるものなのでしょうか。

耳コピをしながら、何となくアレンジを想像して最後まで来ました。最後はフェイドアウトなんですが、どういう締め方をしようかなぁ~

完成したら、YouTubeに載せるつもりです。
楽しみにしていてください。
もちろん楽譜も販売予定です!!
よろしくお願いいたします。
     ↓
童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/




最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
135位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連