記事一覧

スポンサーサイト


ついに心が動いた日…!!






ついに心が動いた日…!!



「メタルと心を1つに」



あu3000握手u300001


こんにちは。#ゆみこです。
今日は、雪が積もりましたね。
寒くてサラサラ雪なので、お車の方、ハンドルを取られます。
昼間は気温も上がるので、危険ロードDEATH!!
充分注意して、移動くださいね!!



さて、先日の記事までで明らかにいたしましたが、アレンジが出来上がった3曲、紅月ギミチョコ真夏の夜の夢
この3曲を含め、本番が控えている曲を含んだバッハ、モーツァルト、ショパン、伴奏のドイツリートを練習曲として抱えながら、指導の仕事を本格的に再開。



ショパン「ちゃんと練習しているのかい?」
chopina.jpg


練習は一向に捗らず…
本番だけは刻々と近づいてくるのです。

恐ろしや。



バッハ「焦らずに練習を続けなさい」
Bach.jpg




モーツァルト「あなたの努力が報われる日は近い」
220px-Wolfgang-amadeus-mozart_1.jpg


と言ってくれていることを願いたい。


まぁ、そんなクラシックの王道が好きな私ですが、
なんと!!メタルを理解する日が来るとは思いもしませんでした。

次のアレンジ「Road of Resistance」
移動中の車でエンドレスで何度も聴きまくっています。
アレンジ前は、頭に擦り込むように、何度も何度も聴きます。
イジメは50回以上は聴いたと思います。
今回も例に漏れず、聴きまくりました。

行きと帰りどちらも聴いて、多分1日で10回以上は聴きました。

他の日も聴いているので、今の時点で20回くらい聴いたでしょうか。



「新春キツネ祭り」のCDをお持ちの方はよく聴いてみてください。
1’10”
台詞「みんなは一人のために、一人はみんなのために」
「友達はいいもんだ」という曲のサビの歌詞です。


私はまずこの台詞が聞こえると、一節歌います。

0’57”に注目して、初めから聴いてみて下さい。いい曲ですよ~。



CDに戻ります。
10’17”
ここはとっても面白いところDEATH!!!
運転しながら常にニヤリと笑うところDEATH。

すぅちゃんの「We are〜」のところが、何度も繰り返されるところですが、ギターすぅちゃんがいます。
声と間違えて聴いてしまったので気がついてしまいました。
耳コピ前提で聴いているため、声も何もかも音として聴くためでしょうか。
あれっ?声だと思ったら、ギターだったーって感じです。

ギターで、すぅちゃんの「We are〜」をそのまま音にしているんです。
一度気がついてしまうと、声に聞こえて仕方ありません。
もう面白くてたまりません。
これが聴きたくて、何度も繰り返して聴きました。

何度も何度も…



キツネ様…
6faa4d4d5dfc4dc396838ba4f42.jpg



しばらく経って、頭の中にロードオブレジスタンスがあることに気がつきました。


おっと!!
脳内アドレナリン発見!!


好きになってしまったようです。
ロードオブレジスタンスが。


「クサメタル」と呼ばれる、ガチのメタルなんだそうですね。
--------------------------------------------------
ヘヴィメタルにおいて、あまりにも大げさな構成だったり、強烈に哀愁を誘うメロディを乗せたりするバンドに対して呼ばれる呼称である。歌詞だけがクサい場合は、クサメタルには含まない。
XaMetal、Xa-Metal、もしくはファブリメタル(消臭剤ファブリーズから)とも表記する事もある。

欧州、特に北欧圏を代表とするバンドの多くは哀愁的メロディを持つことが伝統的に多く、これらの北欧圏のバンドであるSonata ArcticaやChildren of Bodomらが90年代以降にヒットしたこと、さらにRhapsody of Fireに代表されるシンフォニック・メタル勢の台頭もあり、若手メタルバンドの多くが彼らの手法を取り入れたり独自に昇華させるなどをして、ある種の流行となっていた。

この流行の中、いわゆる「大げさ」や「やりすぎ」な音楽性のバンドも出てくるようになる。だが寧ろこちらの音楽性を好むリスナーも存在しており、ある意味ひとつのジャンルとして認知されている。
--------------------------------------------------
以上、「ニコニコ大百科(仮)」より引用


メタル好きの皆さん、私はメタルが好きになってしまったのでしょうか??

このクラシック漬けの私が、メタル好きに?!

ロードオブレジスタンスは私の名にかけて、カッコよくアレンジしてみせましょう。
好きになってしまったので、できるでしょう。
お楽しみに!!

もしかして私は、他のメタル曲も、アレンジし出すのでしょうか?

先の読めない、大穴予想です




最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
145位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

