記事一覧

スポンサーサイト


フェリーチェ楽友会ご報告






フェリーチェ楽友会ご報告





「ご来場誠にありがとうございました!!」

こんにちは。#ゆみこです。
冬休み中に、髪型を変えてみたんです。
自分でヘアーアイロンでクルクルとゆるパーマをかけてみたんです。これもアリかという感じだったんですよ。

でも、冬休み明けレッスンで、小学生から猛反対にあいました笑
やっぱり初めのイメージって大切なんですね。
イメージを壊してくれるな、という雰囲気でした…イメチェン失敗。



フェリーチェ楽友会無事終了

さてさて、2016年早々のコンサート、1/30(土)のフェリーチェ楽友会が無事に終わりました!


img061.jpg
img062.jpg
img063.jpg
img064.jpg
img065.jpg
img066.jpg
img067.jpg
img068.jpg





まずは、ご来場の方々、ブログを読んでくださった方々、ありがとうございました!!
感謝申し上げます。

前半で友人の声楽の伴奏をし、トリでソロを演奏しましたが、本当に最後までお聴きくださり、ありがたい気持ちでいっぱいです。たくさんの拍手もいただき、とても嬉しいです!

またこの会を主催していただいております、中川久子さんにも、大変感謝しております。
日々の指導以外に、コンサートを主催し、演奏もすることは、本当に素晴らしいことだと思いますし、中々出来ることではございません。尊敬いたします。



●余裕のあるリハーサル時間

今回も昼間からリハーサルがありました。
意気込みだけで中川さんの次に一番乗りで会場入りしました。
予定より早まったリハーサル開始のため、一曲丸々とそれ以上弾けました。
リハーサルで全部弾けるなんて、なんとありがたいことなのでしょう




●ちらっと耳に入った、中川さんの会話とその後の大失態…

南出さんから連絡が来て、本番いけないんだけどリハーサルだけ聴いてもいいかと聞かれたんだけど、どうぞ、と。
リハーサル見に来るみたい…

リハーサル前の余裕のない私でも、耳に入りました。
「南出さん」
札幌の声楽家の方なら誰でも知ってる、有名人
出演者にも繋がりがあるお方で、大物声楽家
http://sapporojinzukan.sapolog.com/e405628.html
私は全く接点がないのでお話ししたことなんてあるわけがないのですが、その方がリハーサルに来ているらしい…
ソロは聴かれないでしょうけれど、伴奏は聴かれるかもしれない…


頭の片隅に追いやりましたが、伴奏リハーサル終了後、その方らしきお姿を客席でお見かけしてふと思い出してしまいました。



客席に録音のためのICレコーダーを取りに行った時、いつもの調子でご挨拶してしまいました。
目が会うと挨拶してしまうんですね、お話したこともないのに…

160cmの身長の私は急に3cmになりました。

そしてすっかり「南出さん」のお名前を忘れたところで、話しかけられてしまいました。3cmなのに、話しかけてくださったのでした。

「今伴奏されていた方ですよね?」

なんと、勘は働いたのにお名前を間違ってお話してしまいました…


なんと失礼な…!
やらかしました…。



私は0cmになりました。
南出さんはそんな見えなくなった私にも、演奏を評価してくださり、いらない気を遣わせてしまいました…


大変なことをしてしまいました。
本当に申し訳なかったです。
今度お会いしたらまた謝りたいです。


南出様、キツネ様(は音楽の神様)、お許しください。
6faa4d4d5dfc4dc396838ba4f42.jpg




●いよいよ本番!

そんなこともありながら、何とか本番を迎えました。

本番で緊張しないことはありません。今回はリハーサルまで暗譜が危なく、ここ1週間ずっとお腹の調子が悪いままでした。
今はもう平気なので、風邪とかではなかったはずですよね。

正露丸、買おうかな…
正露丸


代わりに本番後の胃の痛みはなく、良かったのですが、暗譜が危ない時の苦しみは、もうしたくないですね。

第1・2楽章の暗譜の怖さを通り過ぎた後の、第3楽章の開放感は、指の動きと身体の絶妙なバランスをとることよりもずっと大きく、楽しく演奏できました。



演奏後のお客様からの拍手で、あぁ、私はお客様から沢山のエネルギーをいただきながら演奏したのだなぁ、ということを実感いたしました。

聴いて応援してくださったお客様には、心から感謝しています。

演奏後、ロビーで家族や友人、生徒などお客様にご挨拶を、と思ってロビーに出ましたが、見ず知らずのお客様からも、素晴らしかったです、と言っていただき、お客様の大切さを強く実感いたしました。



中川さんも、最後皆様のお顔が笑顔だったので、良かったですよ。と言っていただき、演奏して良かったと、ホッといたしました。

ちなみに、伴奏をした、友人の山本愛子(よしこ)ちゃん、いつもとても上手で、声もステキで、今回も伴奏できてとても嬉しかったです。私の苦手な「音楽の流れ」がとても自然で、尊敬しています。心洗われる歌声で、オススメです!!

また、私のすぐ前の亀谷泰子さん、この方もソプラノ歌手なのですが、大変素晴らしい演奏で盛り上がり、この後かぁ?!と、演奏直前にもかかわらず、もう少しで腰が抜けるところでした。そのぐらいの大迫力だったんです。

他の方も本当にとても素晴らしい演奏でした。仲間になれて、本当にありがたいことですね。偉そうですかね、すみません…仲間にしてください、お願いします。




●やっぱりピアノを弾くっていいなぁ

私はこれからも、聴きに来てくださるお客様が笑顔になれるような演奏を目指していきたいです。
人を幸せにする演奏家でいることが、私の生涯の課題であり、目標であり、使命だと、常に自分に言い聞かせています。

私のような不器用な人でも演奏を続けることで、勇気づけられる方がいるならば、命ある限り、頑張りたいです。
と言うか、やっぱり本心は、「好きなので続けたい」です笑

今年はモーツァルト生誕260年です。
さらにモーツァルトを演奏していきたいと思っております。
素敵な音色を奏でられるように、日々精進です。

今日は、指導のことは抜きにして、演奏のことのみの記事といたします。演奏に対する私の強い想いを感じてくださると嬉しいです。

そして、記事を読んで、ピアノを弾くっていいなぁ、と思ってくれる人が増えることを願っています!





最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
128位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

