記事一覧

ピアノストーリア出演イベントご報告






ピアノストーリア出演イベントご報告





図書館デビュー第2回」

こんにちは。#ゆみこです。

レッスンの他のクラスで、「ヘアアイロンでクルクルにしたら、総批判だった」という話をすると、そうだね、似合わないね、とハッキリと言われてしまいました。

はい、パーマにはしません。




⚫️ピアノストーリアとは?

フェリーチェ楽友会の本番の次の日ですが、イオン発寒にて、イベントに参加してきました。
オリジナルの楽しいお話とオリジナル曲を楽しんでいただく、ピアノストーリアというユニットを組んでおります。いわゆる「読み聞かせユニット」です。「オリジナル」であることを特色としています。

今回のイベントでは、
「走れ、ウサギ!がんばれ、カメ!」
という演目を公演いたしました。

tirashiomote.jpg
tirashiura.jpg


「ウサギとカメ」を元にしてアレンジしたお話の中で、笑いや感動、子供達に伝えたい大切なことを伝えています。
メンバー2人が作曲できますから、交代で作曲しています。ナレーションは全員でします。演奏も全員でします。メンバーの1人は、リトミックの講師をしていて、お話の中にリトミックを織り交ぜることもできます。




⚫️今回のイオン発寒の感想

2回目の図書館デビューでの公演でしたが、前回にはなかった、リトミックを導入。子供たちが楽しんで参加してくれているのが、手に取るようにわかりました。とても嬉しかったです。

お話の声を変えたりするところも、語りのこちらの顔をマジマジと見る視線をヒシヒシと感じました。楽しんで聴いてくれていたのだと思います

音楽もシーンに合わせて、また、登場人物に合わせて変えているところで、心に入っていってるのだと思います。音楽は、お話に集中することに一役買っているのです。

40分くらいのお話を、イオンの環境の中、小さい子供たちがじっと見て聞いていることが、とても素晴らしいことだと思います。





⚫️今後のピアノストーリア

今現在も新作を作成中です。常に良いクオリティーでお話も演奏もできて、楽しんでいただくことが、私たちの使命です。次回公演の日時が決定・宣伝のパンフレットが出来ましたら、弊ブログにてお知らせいたします。


お楽しみに!!!








最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
109位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR