記事一覧

リュミエールコンサート






リュミエールコンサート2016.02.07



ショパンバルカローレ

こんにちは。#ゆみこです。
先日のフェリーチェ楽友会で、暗譜の怖さを体験しましたが、その上を行くのが今回のバルカローレ
お腹の調子はまだ大丈夫みたいですね。

img049.jpg



⚫️リュミエールコンサートとは?

さて、次々とやってくる演奏会のお知らせです。
今回は大学時代お世話になりました、二宮英美歌先生の門下生によるコンサートへの出演です。
在学中、先生の交代をしまして、たった1年しかお世話になっていないのですが、卒業してもいつもお声をかけてくださり、何度も出演させていただいております。
いつもキタラの小ホールでの公演で、私にとってはありがたいステージです。





⚫️なぜショパン

私は、今年はモーツァルト生誕260周年だから、モーツァルトを弾きます!と、宣言したばかりです。
本当はモーツァルトの予定でした。

昨年末のことです。さらに小さい頃から今に至るまでお世話になっている、下家香世子先生という方がいらっしゃいます。
「発表会に出て!!」
との発令で、二つ返事で出演をさせていただくことを決めました。

そこで何と、ロマン派を!というリクエストをいただいてしまいました。

モーツァルトは古典派、バッハに至ってはさらに前の時代…
最近はロマン派をあまり弾いていなかったのです。


そこで、思い切って、ずーっと弾きたかった曲をやってみることにしました。

それが、ショパンバルカローレ(舟歌)です。
アルゲリッチさんのバルカローレが好きです。



わかってはいましたが、やってみるとやはり、難しさが立ちはだかりました。


ショパンの譜読み&暗譜は高校生以来…


前すぎるでしょ、あなた何歳よ。
chopina.jpg


だって、避けてたのよ…
ショパン、あなたがずっと怖かったのよね〜

バッハを徹底的にやっている今だから、やってみる気になりました。
そう、今でしょ、です。



私の曲は、全ての基本ですから。
Bach.jpg



私の曲は、音色の研究の基本ですこと。
220px-Wolfgang-amadeus-mozart_1.jpg


バッハ先生、モーツァルト先生ありがとうございます。



そんなことで昨年の10月から譜読みを始めたものの、12月の半ばでの発表会で暗譜なんて無理な話で、楽譜を見て、しかもゆっくりと弾かせていただきました。

音色に細心の注意をして演奏することで、大変勉強になる演奏会となりました。

そして、今回のリュミエールへと繋がっていくのです。




⚫️キタラでのショパン

そんなわけで、キタラでは初ショパンとなります。暗譜もボチボチ整って来つつあります。

心に響くバルカローレのリズムの心地よい揺れと、ショパンのハーモニーをお楽しみいただければと思っています。

バルカローレを聴いてくださるすべての方に、清々しい気持ちになっていただけるよう、精一杯演奏いたします。

キタラで500円は安すぎです。
おまけに小学生以下無料。


これは、チャンスです。

ぜひキタラへ!!!






最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

eriko 様

コメントありがとうございます!
先日のフェリーチェ楽友会には、聴きに来ていただき、差し入れまでいただきまして、ありがとうございました!
ショパン、またの機会に演奏するときに、ぜひ聴いていただきたいです。
愛の塊みたいな曲なので、ぜひerikoさんにも愛であふれる音楽をお届けしたいです!!

今回は、行けなくてごめんなさい!!
ショパン聴きたかった・・・。
ゆみこさんの精力的な活動ぶりには、脱帽するばかりでございますv-278

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
122位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連