記事一覧

生き方2



この本を読んだ率直な感想を、先日書きました。



今回は、



自分に置き換えて考えてみたことを文章にしてみました。



稲盛先生の文章力は、本当に素晴らしく、
とても恥ずかしくなるくらいですが、
恥を忍んで、書いてみます。



私は、ピアニストの端くれです。
しかし、今まで長い間、グランドピアノを所有せずに
ピアノと向き合ってきました。



ここ数年、ようやくグランドピアノを手に入れて、
少しずつピアノの弾き方がわかってきました。
先生に指導をいただきながらの研究となりますが、
ここ最近、ずっと感じてきたことがあります。



それは、
ピアノの弾き方は「ピアノが教えてくれる」ということです。



私には、人間の先生と、さらに「ピアノ」という先生がいる。



とっても不思議でした。



しかし、この本を読んではっきりわかりました。



ピアノは、すべてが大地の力の組み合わせでできたものです。
大地の力をもらって、作り上げられたのが「ピアノ」。
つまり、ピアノを弾くと、
大地や宇宙に触れているということになります。



私は、多くのピアノの中から、一番好きなピアノを選びました。
あるひとつの「縁」だったと思います。



私の純粋なピアノへの想いは、
ピアノに届き、
大地に届き、
宇宙に届き、
宇宙の法則に従って、
より良い方向に進もうとした。
だから、私は、ピアノの弾き方をピアノから教えてもらっている。



私のテクニックが上がった、
のではなく、
大地や宇宙の力を借りることができるようになった、
その資格が得られるようになった、
ということではないか。



こう説明しても、おかしくないということが、この本を読んでわかりました。



数々の成功哲学、自己啓発の本を読んできた私にとって、
この考え方が、しっくりきました。
すんなり入ってきたとき、
伊勢神宮にお参りした時のような
「感謝の念」が、心の底から湧き上がってきたのです。



このことも本当に不思議でした。



伊勢神宮にお参りするときには、
お願い事はしてはいけない、
と言われますが、



感じる人には、感じるであろう、
なんと「感謝の念」でいっぱいになってしまうのです。
そして涙があふれて止まらないのです。



大地や宇宙と呼応した瞬間なんだと思います。


最近、いろいろな疑問が少しずつ解けてきたのですが、



今回気付かせてもらったことは、
ここ最近では、最大級のものであると確信している。



この気持ちを、今後生活の中で、どのように活かしていくか、



それは、とても幸せなことだと思うので、



常に心がけたいものです。



・・・やっぱり、文章にすると、うまく表現できていない、
ということが、書きながらよくわかります。



難しくて文章にできないので、
この感覚が演奏にできたらいいなぁ、
と思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
122位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連