記事一覧

なぜ音楽を教えるのか

日記に波がありすぎるゆみこです。

なぜ、音楽を教えるのか。


それは、他でもない、
音楽を演奏することが好きな人を増やすため。


何に幸せを感じるかは、人それぞれだと思うが、
私は、自分の想いを人と共有できる時が
1番幸せだと感じる。


私にとって、演奏することは、
生きることと同じくらい大事なことなので、

それを共有してくれる人が増えると、

私はもっと幸せになって、
明るく前向きなエネルギーを還元できると思う。

ある人がテレビで、
人は何のために生きるのか、
それは、与えられた命を全うするために生きるのだ、
といった。


私もさんざん悩んできた。


まだ結論は出ていない。



私は音楽が好きなのに、

音楽に必要とされていないのではないか
と、思ったこともあった。


ただ、全うするとは、
一生懸命やってみる、
ということだと思う。
一生懸命できるものじゃなきゃ、ダメだと思う。


そしたら、私には、
今は音楽しかない。

これからも音楽しかないかもしれない。

音楽と違うことに一生懸命になるかもしれない。

それでいいんだと思う。


今は、音楽がいい。


一生懸命やることで、
きっと何かが変わるだろうし、

きっとみんな音楽を好きになってくれると
信じている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
67位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連