記事一覧

札幌リスト音楽院セミナー

こんにちは。
フランスかぶれの、裕美子です。
今日は珍しく音楽の記事を書きます。なぜかって?このおかげでブログの更新が滞ってしまったからです。言い訳です・・・。





3/21~24、札幌コンサートホールkitaraで、リスト音楽院セミナーがありました。
ハンガリーのリスト音楽院からはるばる先生方がやってきて、直接指導してくださる機会なのです。
もちろん、普段通常レッスンを受けています。あえて違う環境に身を置くことで、いつもと同じことを言われていても、新たに気づくことがあるのです。また、他の受講生のレッスンを聴講できるので、先生がおっしゃる事をゆっくり噛みしめることができます。





さて、このセミナー、とても人気があって、レッスンを受けるためには20日のオーディションに受からなければいけません。
今まで受かってことがないので、受講生の聴講しかしたことがない私は、今回通常2回受けられる受講生ではなく、1回のみの特別枠に入れてもらえました。





期待と不安でレッスンに挑みました。メーネティ先生にモーツァルトのピアノソナタを見ていただきました。
ハンガリー語なので、通訳の先生が説明してくださるのですが、ハンガリー語が理解できたらなぁと、つくづく思いました。





チェロのペレーニ先生のリサイタルも聴くことができました。
聴講、受講、リサイタルを通して、新たな発見がありました。





曇っていた空の一部に晴れ間が見えてきたのです。太陽はあの厚い雲の向こう側に確実にあるのです
とてもすがすがしいです。



この経験を活かして、今後の音楽活動をもっと楽しくしていきたいです。と言うか、、実はもう楽しくなっています

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
109位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR