記事一覧

18.目標実現






「いくつかの対策を教えてあげることにより、目の前の課題に対して何をするべきか、自分で考える力を身につけさせることができる。これは全てに対して応用可能であり、目標実現のためには必要不可欠な能力と感じる。」



物の見方、考え方、完成までの持って行き方、習慣、人それぞれ違うものが沢山あります。だから完成形が同じでも通る道は様々で、それが様々な人生になり、人それぞれになって面白いものです。

願い18

そうわかっていれば、人によって臨機応変に教え方を変えなくてはいけないのは必然であり、指導において最も難易度の高い問題となります。教えるとは日々試行錯誤の連続でとても難しいです。小さい子ほど難しいし、大きくなってきたからといってできないことが少なくなるとも限らないのです。常に自分の常識を疑い、予想を超える事態に対処しなければならないのです。

だから、当たり前と思うことでも必ず伝えなければいけないし、間違ったり誤解させたら謝らなければいけません。

どういう言葉で伝えたらいいのかわからないなら、幾つか思いつく限り伝えてあげたいと日々思います。その中からピンとくるものを選ぶ経験もなければいけません。何てこともない言葉が、ピンと来たりするものです。何てこともない言葉で、心を傷つけてしまうこともあります。

生徒たちは伝えられた言葉の中から、いいと思うものを幾つか選択します。そして少しずつ経験を経ることで、選ぶということが器用になってきます。個人差はあると思いますが、最終的にはある課題に対して、自分が自分のために選択肢を作り、自分で選択するということができるようになればいいのです。

現実を乗り越えるためには、この作業をできるようにさせないといけないと思います。


何年もかかるのよねぇ・・・と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
109位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR