記事一覧

おうちを建てるまで⑥/カタログ

こんにちは。
毎日更新して行こうと意気込んでいましたが、そうそう上手くいくわけではないと、気がついた裕美子です。



  



先日床についてのお話をいたしましたが、その中で、タイル、それから続く壁紙、天井の壁紙は、大量のカタログを手元において毎日見ることになります。



  



各メーカーが10cm以上の厚さのカタログを出しています。タイルで2冊くらい、壁紙で7冊くらい、天井の壁紙で3冊くらい、プルーデンスホームさんからお借りしては見比べて、およそ2ヶ月くらい悶々と選んで行きました。
いろんなテーマでカテゴリーされているのですが、何せ量が多くて、はじめは何でこんなに種類があるのか、訳がわかりませんでした。私は、とりあえず見る気力をすぐになくしてしまいました。でも、見るしかないのです。何度も何度も見て、少しずつですが、1つ1つの違いがわかってきました。
夫は、デザイナーということもあり、視覚の微妙な違いには慣れているようでした。色々一緒に見ているうちに、段々と色や柄に対する感覚が養われてきたように感じます。



  



その頃、売りに出した前のマンションを出て、1DKというか、1ルームの部屋に仮住まいをしておりました。あと数ヶ月で引越しということもあり、持ってきた荷物はダンボールに入ったまま、生活していました。ただでさえ狭い部屋に、10cmもあるカタログが入り込むので、もう足の踏み場もないくらいでした。悶々、を通り越して、追い込まれた受験生のようです。



  



カタログの中には、数cm四方のサンプルがついてあって、そこから好みのものを大きなサンプルをメーカーに頼んで送ってもらって見るのです。
送られてきた壁紙サンプルから幅木を挟んで床サンプルまで、色合いが合っているかどうか、実際に合わせてみてシミュレーションして決めます。



  



私たちだけではもちろん決めることはできないので、プルーデンスさんよりインテリアコーディネーターの方を紹介してくださって、その方に相談しながら進めていきます。モズインテリアデザインの久保田さんって言います。とっても美しい方です。
私たちの選ぶものが、私たちの意図から外れていないか、チェックしてもらいながら決めていきました。



  



有限会社モズ・インテリアデザイン
064-0823 北海道札幌市中央区北3条西25-2 - 11
最寄駅:西28丁目駅(0.39km)
011-622-4631

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
110位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR