記事一覧

スポンサーサイト


おうちを建てるまで④/神様にご挨拶

こんにちは。
昔は、ちいちゃい子供が私の顔を見てすぐ泣くことばかりでしたが、今ではどんなに人見知りの子でも、時間をかければ、必ず握手してくれるようになった、害のない、安全な裕美子です。



  



結婚式を北海道神宮で挙げた(2011年5月です )私にとって、神様はとても身近でありがたい存在です。
2011年11月には、伊勢神宮にて天照大神と豊受大御神の御側まで参って、感謝の念を感じてきました。
そこで、神を敬う心を行動で表す大切さを学んで、神様の存在を無視してはいけないと思い、きちんと土地の神様にご挨拶をすることにしました。



  



石山東に入ることになって、石山神社の神様に自己紹介とご挨拶をしました。
土地に鍬入れをする儀式、地鎮祭も行いました。



  



何かもやっとした気持ちを感じるたびに、北海道神宮や石山神社の神様の御側へ参って、心を清めております。



  



地鎮祭の後、土台工事が始まるわけです。
経過を何度か見に来ていたのですが、基礎の上に土台が建ち、コンクリート、鉄のパイプ、私には専門的には解りませんが、ずいぶんしっかりした基礎だなーという印象。
いつまでたっても家の部分には入らず、基礎だけで1ヶ月もかけておりました。
そんなにかかるとは知らず、驚いたのと同時に、土台だけで何と立派なのだろうと、尊敬しておりました。
家が建つ前の基礎の状態って、家が小さく見えるのですよ。
こんな小さくて私たちはここで本当に暮らせるのだろうか、家具は入るのだろうか、と不安に思ったくらいです。
壁ができるまで、半信半疑でした。



  



壁の方は、あっと言う間でした。数日の間で、知らぬ間にできておりました。
2階まで吹き抜けの天井なしの空間に入ったときは、感動しました。



  



ここら辺まで来ると、私たちは確か、段々とゆとりがなくなってきたのです。
内装のコーディネートに入っていくからです。
内装とは、床素材・色、扉素材・色、壁素材・種類、天井素材・種類、照明場所・種類選択、コンセント・照明スイッチ箇所・・・等、細かい細かいところの決定です。
これらに追い立てられていくのです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
99位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

