記事一覧

19.効率






「ピアノの練習は、生き方の効率につながる。忙しいからといって逃げていては、何もできない。」

人間の人生は、哀しいかな、有限です。

願い19

つい最近、寿命が延びる研究が目の前まで実現しそうになっている、というテレビ番組を見ました。しかし永遠に無限は、やはり考えられません。例え命が永遠で無限だったとしても、より良い生き方を目指そうとする心は、捨てるべきではないでしょう。

逃げても逃げてもやってくる、勉強、仕事、家事、労働…なくなればいい、ただ自由に何もしないで生きていきたい、と本当に思いますか。遊ぶこともせず、食べることもせず、誰にも会わず、生きていけるでしょうか。

 もし誰も何もしなかったら、自分がしたいと思うことが例えあったとしても、多分1人では達成するまでにものすごい時間と労力を必要とするでしょう。だから皆で協力しあって、自分たちにできることを、それぞれの立場で頑張っているのです。やりたいことをやるために、回り回って自分の仕事をしなければいけないようになっています。社会とはそういうものだと思います。やりたいことが多ければ多いほど、やるべきことも多く、時間との戦いになっていきます。

 集中できる時間は、ごく僅かです。1日24時間全てなんて使えるわけがありません。その上、現代は、人生は有限です。どんなにやることを絞っても足りないでしょう。よりよく生きていくために、より時間が必要だから、やりたいことに向かって集中できないといけません。どんなに忙しくても、どうしてもやりたいことはできるものです。やりたくないことも、やりくりしてできるようになりたいと思うはずです。ちょっと難しくて、ちょっと面倒だけど、できたら充実感がとてもたくさんある、というのがピアノの練習です。

何かを達成するためにやるべきことを一生懸命やるというこの経験は、心の持ちようとともに早いうちに経験したいものです。


時間を大切にしよう・・・と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
109位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR