記事一覧

愛弟子が耳コピ初披露!






愛弟子が耳コピ初披露!


「耳コピ第2世代のご紹介」



#ゆみこです。

♪耳コピ第2世代の誕生

最近盛んな耳コピ関係の記事ですが、そんな中、私の生徒の中にも耳コピができる子がいて、挑戦の機会を与えてあげることにしました。

テストの点数が良かったら、楽譜にしてあげる、という条件を出し、見事合格した生徒に、楽譜を作ってあげました。
ついでに動画も出して、楽譜も試しに売ってみようということになりました。

思いついたら実際に行動しないと意味がないので、少しずつ少しずつ動き始め、ようやく動画作成までこぎつけました!!


♪耳コピ誕生秘話~生徒なのにインタビュー笑~

まるで他人事のように書いている記事ですが、実は耳コピの仕方を教えたことは一度もなく、本当に勝手に一人でやっていたのです。

かく言う私も、耳コピを習ったことは、今まで一度もありませんし、人にやり方を聞いたこともありませんでした。

彼女も、もともと耳コピをすることが得意で、ピアノを習い始める前から行っていたようです。
その手段はわからなくても、初めから備わっていた才能だったのだと思います。
突然ひらめいては音にする、という日々を小学生の間ずっと過ごしていたようです。

そこで、このブログ記事を書くためにインタビューしてみました(笑)

私「最近楽譜にすることを覚えたそうですが、耳コピの仕方で変わったことはありますか」

生徒「特にありません。楽譜にすることが格段に身近になっただけです」

私「じゃあ、以前の通り、何度も聞いていてあるとき、あっ!と何かひらめいたようにできる、という感じのままなの?」

生徒「はい。ここ一年はフレーズごとにひらめいたりとかで、いっぺんに曲の半分とか全曲とかはできません」

中学生の忙しさから来るものですね~

私「ひらめくのは、ピアノの前、などの限られた場所であったり、何かをしているとき、などの条件はあったりするの?」

生徒「基本どこでもですけど、教室の自分の席に座ったとき、立ったとき、自宅のソファーにいるとき、電子ピアノのスイッチを入れたとき、ピアノの部屋のドアを開けたときなどです。状況によっては、サビの前のフレーズをひらめいたら、そのまま最後までできちゃった、とかその逆もあります」

私「私とは違うところだね~面白い!ちなみに、聴きやすい音とか、得意なジャンルとかはありますか?」

生徒「好きなアニメ、ドラマのテーマとかは割りとすぐにできます」

私「ありがとう!では最後に目標をどうぞ!」

といったところ、このような画像が送られてまいりました。

IMG_4191.jpg
  ↓
学生時代の抱負

「ともだちと話すキッカケになればなぁ」
「楽譜を読むのは苦手だけど、ピアノを弾くのは大好きだから・・・」
と小学生に入ったあたりから始めた耳コピがこんなに大きなことになるとは思っていませんでした。
夏からは受験勉強、4月からは高校生活が始まり、もっと忙しくなると思いますが、これからも耳コピを楽しく続けていけたらなと思います。
そして、それをもとに弾きやすくカッコイイ楽譜を作り音楽が好きな人を増やしていきたいです。

クラシックなどの譜読みもこれからは頑張って、ピアノの世界を広げていきます。
成長したいです。
半分素人・初心者の私がする耳コピや楽譜を、師匠・わらべえから発信することで、ピアノが人々のより身近な存在になることを願います。


♪「童謡楽譜わらべえ」の存在と、感動・・・!


本人曰く、まとまっていないと・・・笑
しかし、想いは充分に伝わるし、私が日々心に思っていることがきちんと伝わっていて、同じ方向性を持っていることに感動しました。
「童謡楽譜わらべえ」がこのような素晴らしい財産をもたらしてくれるとは、思いもしませんでした。

教育って、音楽って、・・・すばらしいぞ!!!!!
ありがとう!!!







最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
122位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連