記事一覧



BABYMETAL編曲ウラ話






BABYMETAL編曲ウラ話



「ギターさよならの悲しい事実」

#ゆみこです。

2ndアルバムで、今やすっかりBABYMETALファンになってしまった私ですが、

以前は夫にそそのかされてライブやライブビューイングへ出かけておりました。

だから、グッズも買わず、THE ONEのTシャツしか持っていないんです。

でも、ライブの時に売ってた、カワイイパーカー、買えばよかったと今更ながら後悔しています。

当時は、同じパーカー買うのなら、「BABYMETALじゃなくて、本当に自分の気に入ったデザインがいいわぁ~」

なんて思っていたんですが、今は、「BABYMETALのパーカー」が欲しかったわぁ~です。

もうネットでもsold outですよ…

o0480036013209707734.jpg

これだこれ!今更ながら、ほしい・・・



●音が多すぎることがある

聴き取り作業が終わり、アレンジ作業をしている時に、どうしても諦めなくてはいけないことがあります。

全楽器が派手に動いている曲、または部分、曲のクライマックス部分です。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の中にすでにありました。

BABYMETALの曲には、全部クライマックスのようなスゴイ曲もありますから、全体を通して音が多いことも多々あります。

「紅月」「Road of Resistance」「Tales of the Destinies」「THE ONE」などですね。

しかし、両手で演奏できる音と音域は限られています。

その範囲内でいかに原曲に近づけるかが勝負です。

実は歌の部分と分けて伴奏として作ってみたこともあります。

まだ公には出していませんが、「No Rain, No Rainbow」です。

でも、弾き歌いでやってみたら、やっぱり全部1人でピアノで弾いた時が私は気持ちが良いのです。

なので、10本の指で全部をすることに決めました。

そもそも演奏が難しすぎて弾き歌いもできないでしょう。

でも、その難しすぎるところがBABYMETALのいいところで、
好きなところでもあります。



●何の楽器を犠牲にするのか

いつも犠牲になってしまう楽器があります。

何とギターなのです。

演奏はしていませんがキーボードパートというのでしょうか、
ストリングスなどの陰の盛り上げ役のパートも犠牲になることがありますが、心痛むのはギターのメロディーです。

ギターって、できることの範囲がとても多いですよね。

ベースと同じ動きもできるし、コードも弾ける、コード内で激しく音を動かすこともできるし、
歌のメロディー以外にメロディーを演奏することまでできますよね。

メロディーが歌に沿っていれば歌と一緒にピアノで弾けます。

でも、音域も違う、全く違うメロディーを弾いてたりします。

これです。この、ギターのメロディーのことです!

思いの外いいメロディーが多いんです。

明らかに主張するメロディーを、歌の後ろにかぶせてきます。

本当に悔しいですねぇ、演奏してあげられないことが。

泣く泣くカットするこの悲しさ。わかりますか?

ギターを弾かれる方なら、その悲しさをわかってくださると思います。

歌パートは、曲全体の主要なメロディーの優位性とその責任を全うしなければいけないんです。

聴音していて、初めは何もわからず聴きとっていたのですが、今はここは弾けないかもしれない、
と思いながら聴き取ることが出てきました。

ストリングスなどは、やたら難しくて、弾けないかもしれないのに1番聴き取るのに時間がかかったりします。

一息ついて、コーヒーとチョコの時間にするしかありません…。


●犠牲にする楽器の中にも編曲のヒントが隠れていることもある

でも、犠牲になると分かっていても必ず聴き取ります。

まれに部分的に入れられることもあるので、諦めないで聴き取り続けます。

また、ハーモニーのヒントになることもあります。

一音違えば別のコードに変わり、違う雰囲気になってしまうのですから。

ピアノの音のみで勝負している私にとって、何の音を使うのかは、超重要問題です。


音色が一つなので、何の音を使うかによってカラーが少しずつ違ってきます。

わざと原曲と違う音を使う場合もあります。

ここまで来ると、すべて感覚での勝負です。理屈では完成しません。


「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の最後のほうの「イジメダメ!イジメダメ!かっこわるいよ~」(5:15~)のところをよーく聴いてみてください。



ギターの隠れメロディーがとてもかっこいいです。

手が3本あればいいのに。








最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
145位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

