記事一覧

BABYMETAL第3弾「紅月」






BABYMETAL第3弾「紅月」



「カッコいいけど…難しい~!!」

47bda229.jpg


「童謡楽譜 わらべえ」YouTubeチャンネルにて近日公開予定。
https://www.youtube.com/channel/UCvv2tm3e8_-T02tZM2Hx_xA


#ゆみこです。
イジメのあと、中々出来上がらず、仕事の関係で録画録音も中々できず、しかも、録画自体もなんども撮り直し、ようやく出来上がりました。
この曲の録画、超大変でした。
この曲、とっても難しいのですよ~(~_~;)

難所ポイントがイジメより多くて、困りました。

楽譜での小節番号を記しますので、購入される方は参考にしてください。

難所ポイント1
ライブ版の1番初めの前奏右手…17小節~
メロディーを左手で弾くんですが、ベースも一緒に弾きます。こちらはまだ大丈夫なんですが、右手で高音を分散和音プラスオブリガートを弾くんです。これが弾きにくくて弾きにくくて…
ここは、アレンジが最後の最後まで決まらなかったところでした。こんなに悩むところだとは思わなかったところで、出来上がったらなんでこんなところで悩んだ??という感じです。
そして、ゆっくりなはずなのに、片手でもとにかく弾きにくいので何度も練習が必要です。

難所ポイント2
細かくて早い音符群…76小節、85小節~98小節、129小節、264小節
BABYMETALならいつものことですが、時折出てくる細かい音符の群れ。早いテンポの中で、しょっちゅう出てきます。群れているので、隣の音、黒鍵も含めて隣の音を弾きやすいです。黒鍵を弾くと、あまりに目立つため、そこで終了します。

難所ポイント3
ギターアドリブ…155小節~186小節
イジメの時と同じですが、ギターの音を再現するメロディーは、ピアノではとても弾きにくくて、指番号は、通常の指番号では対応不可能。だから、連続で練習すると、指の付け根が痛くなります。休みながら練習しないといけません。弾けないからといって、集中していると後で後悔します。連続練習、ダメ、ゼッタイ。

テンポ自体はギミチョコより遅いのですが(といってもメトロノーム表示で10だけですが…)、長い&変化に富んでいる&工夫が多いため、全体的に難しくなっています。
この曲は2分の2拍子で表現していますので、70といっても四分音符で表現すると140となります。途中からは85ですから、170ですね!!


動画、楽譜を公開したらまたご報告いたします。






最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
109位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR