記事一覧

音楽に役に立った、音楽以外の5つの経験






音楽に役に立った、音楽以外の5つの経験



#ゆみこです。

音楽は音楽だけすれば上手になる訳ではありません。

世界中の人が知っているこの事実ですが、選択肢が多すぎて何をすればいいのかわからないですよね。

1つの選択肢として、私がやってよかった、と思うことをここに上げたいと思います。


⚫️水泳

15291061000000015.jpg


運動はピアノを演奏する上でとても大切なことです。

体力、持久力、集中力、バランス、体幹などを鍛えるための身体の機能を高めるためです。

私の場合は、水泳でした。

ピアノのように、自分から行くと言った訳ではなく、親に習わせられていました。

嫌な時もたくさんありましたが、おかげさまで運動が苦手な私にとって、水泳は唯一できるスポーツとなりました。



⚫️読書

20160512022425.jpg


専門ができてくれば、専門書を嫌でも読むようになります。

でもいきなり専門書を読むのは、誰にだって無理なことです。

みんな好きな本を読むことから入ります。

読書をして楽しい、集中して読むと面白いものだ、という経験を、どんな種類の本でもいいからやっておくべきだと思います。

心を育てるという意味で、マンガも1つの大事な要素になります。

雑誌も、マニアックになれば、専門雑誌もありますから、大きな情報源でもあります。

ちなみに、私の場合は、図書館で借りて読む活字の本はもちろん、親が喫茶店を経営していたため、

質の良いマンガを読んでは店に下ろすという事をしていましたので、その前後で、こっそり隠れて読んでいた、とかです。

今は、専門書、心理学系や自己分析系の雑学書、インプットが足りない時に本屋に足が向く、みたいな感じです。



⚫️良い生活習慣(質の良い睡眠、質の良い食べ物)

pic_f0561.jpg

とにかく早く寝ろとしつけられて、本当に辛いくらいでした。

今の小学生に20:00に寝る人が何人いるでしょうか。

おかげで身体は朝型です。

朝型は調子がいいです。

また、祖父母が農家で、無農薬野菜をたくさん作っていました。

小さい頃から新鮮で安全な野菜をたくさん食べて育っています。

丈夫な身体を手に入れたと思っています。



⚫️一人遊び

01128285959m01.jpg


私は人の輪が苦手で、1人で遊ぶことが多かったようです。

1人で本をじっと見ていたらしいです。

幼稚園でも、たくさんの友達と群れて遊んだ記憶があまりありません。

子供ですから普通に群れてたと思いますが、意識の中では群れていない時間の記憶もあります。

小学生でも中学生でもその後大人になっても、群れて何とか〜が特に苦手です。

嫌いとかではないんです。苦手なんです。

自然と1人の時間を作ります。

しつこいですが、群れるのが嫌いな訳ではないんですよ。笑



⚫️自己分析、心理学

jpg.jpg


自己に目覚めたのは高校の時。

同級生に「あなたはどう思うの」と言われたその一言で目覚めました。

目覚めるのが遅かったと思います。

早い子は小学生で目覚めますから。

大学生時代には、心理学の授業が面白くて真面目に聴いていました。先生も好きで、楽しかったんです。

心理学や自己啓発、自己分析に目覚め、つい最近まで読み漁った本で大体世の中の自己啓発書は読み終わりました。

ピアノが上手くなるためにも自己分析や自己啓発は必要だと直感していましたから、ハマるのは時間の問題でしたね。

教える仕事に就いたので、思いの外重要な知識となりました。

音楽だけではなく、美術など芸術を理解するためにも、自己分析は必要だと思います。

心で感じ取る時に、自分の心を開く技術がないと、感じられませんから。






以上、音楽に役に立った、音楽以外の5つの経験でした。ある1つの一例として、何かの参考になれば、と思います。








最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
135位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連