記事一覧

BABYMETALすぅちゃん(su-metal)の歌声について






BABYMETALすぅちゃん(su-metal)の歌声について


「ほんの私的感想」

#ゆみこです。

ネットやYouTubeを見ていますと、すぅちゃん(su-metal)の歌声について、賛否両論、ほとんど絶賛ですが、意見が交わされていて面白く拝見しております。

私も思ったことを書いてみようかなと。

声についての記事なので、一切写真はナシDEATH。


●第一印象

実は私、BABYMETALの編曲をしながら、ファンになったのはつい最近の話なのでした。

きっかけはToTDからでした。

詳しくはこちらをご覧ください。
「BABYMETALへの目覚め」http://ihmusichappy.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

だから、初めからファンとして聴いていたわけではなく、編曲作業の一環として聴いておりました。

彼女の声を初めてCDやブルーレイなどで聴いたり見たりして、初めに思ったことは、あっ、同類だ…でした。

初めはビブラートかけられませんでしたよね。最近は緩やかなビブラートが自然にかかり、より魅力的な声になりました。



●ホッとした訳

私は、特別な歌のトレーニングを日々積んでいるわけではなく、レッスンで日々歌うのみです。

以前クラシックの声楽を習っていた時期もありました。

その時に、あなたはビブラートのかからない声なのね、たまにいるのよ、まっすぐでそれもステキよ。

と言われました。

しかし、声に自信はなく、ビブラートがかからない声が嫌いでした。

今でも、まっすぐな声をステキだと言ってくれる方もいますが、特別うまいとは思いません。

世の中もビブラートのかかる声をうまいとする流れの方が大きいと思います。少なくとも日本だと。

そんな思いの中、ビブラートなしでまっすぐな声を聴いて、ちょっと安心したわけです。



●羨ましいところ

私は子供の頃から歌を歌うのは好きでした。だから、いつでも歌っていました。

初めから1番重要だったのは音程の正しさです。

あとから知識がついてきて2番目に重要になったのは、どれだけ響くかです。

そして最後に、地声の音域が広いか、でした。

私の地声の音域はとても狭いです。

だから私はなるべく頭声で歌います。

すぅちゃんの、音程の正しさとまっすぐな声は、瞬時に同類であることを思わせました。

でも地声の音域は彼女はとても広いため、私には真似できない声だとも思いました。

いいなぁ、と思います。

私も地声の音域が広かったら、クラシック以外の歌も歌っていたと思います。

カラオケも苦手と思わず通っていたと思います。



●私は私にできることをやろう

いまでは、ピアノの音の方が思い通りに鳴らせるので、ピアノオンリーの動画ばかりです。

ピアノルームは私のピアノカラオケルームです。

また、レッスンでは常に正しい音程で歌い、生徒たちの音感を鍛えることとしましょう。



●おまけ

ちなみに1…ビブラートは歌い続けるとかかるようになるものなんだそうです。

私は、最近はたまに不安定なビブラートのような揺れが時々起きます。

ビブラートの仕組み、一体どうなっているのでしょうか…

声の専門家ではないので、あまり詳しくないので、案外知らないです。

自然なビブラート、憧れです。


ちなみに2
…微妙なニュアンスの歌い方をしてみたいと思ったことはあんまりありません。

だから、ニュアンスを真似しようとかいう事に魅力を感じません。

微妙なニュアンスの追求をしたことがありません。

だから、カラオケが苦手です。

だって、カラオケって、歌手の真似をしたらそれっぽく聞こえるところだから。

私の独自性出しても面白くないんだもの…。

マイクも何もないところで、おっきな声で歌うのが1番楽しいです。

声が響くのが面白いから。

または、ピアノでの弾き歌い。

1人で完結できるから。

私は、ピアノの理想の音色みたいな声が出したいんです。

だから、ピアノを弾くのかもしれませんね。


以上、私の些細な感想でした。笑



最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
135位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連