記事一覧

スポンサーサイト


BABYMETALピアノ編曲ウラ話その2「No Rain, No Rainbow」






BABYMETALピアノ編曲ウラ話その2「No Rain, No Rainbow」


前回は、ギターソロが歌により消されてしまう悲しさを書きました。

「BABYMETAL編曲ウラ話」→http://ihmusichappy.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

今回は、コンセプトの違う2つの音源からする、編曲の難しさを書きます。



48ff3d1c22a5eb2b53d4b5b96e2f535f_sedited.jpg




●久々に悩んだ編曲~「No Rain, No Rainbow」のポップ性

BABYMETALのピアノ編曲をしていて、なにか法則というか、公式というか、やはり、メタルなんだなと思わせる何かが分かってきました。

しかし、ポップ性が強いライブ音源を聴いた時、新たな壁にぶち当たった感覚が強く感じられました。


ライブ音源から聴いた、「No Rain, No Rainbow」が親しみやすい3つの理由

①テンポが遅いので、ギターソロも聴きやすい

②コード進行が単純

③ベースラインが聴きやすい


このように、各楽器が際立って聞こえる、生演奏ならではの素敵さがありました。



3597cad48b684bcfd7a8832d410dbbd7_sedited.jpg




●CD音源とライブ音源、具体的に何が違うのか

今回悩んだ部分は、まさに、CDの音源と、ブルーレイのライブ音源が違いすぎることにあります。

①コンセプトの違い
CD…ピアノを中心とした、派手な仕上げ
 ↕
ライブ…歌を中心とした、しっとりとした仕上げ

②聞こえてくる音のバランスの違い
CD…全体に大きめ
 ↕
ライブ…歌やギター、ベースラインがくっきり聞こえるつくり

③ピアノの入っている量の違い
CD…どこでもたくさんのピアノの音が聴こえてきて、音が少ない印象がない
 ↕
ライブ…ピアノの音があまりなく、ライブでの生演奏の部分でほとんど仕上がっているため、隙間が多く、いわゆるBABYMETALらしいハードな感じがしない

つまり、CDはBABYMETALっぽく仕上がっているが、ブルーレイのライブ音源の方は、ポップ性が強い仕上げになっているということです。



6b0cda52e21cb2ed19e49faa9d7b4ea6_sedited.jpg




●ポップ性の強い曲の特徴

ポップ性の強い曲を編曲したことがあります。

「世界に1つだけの花」です。

SMAPですから、ポップスの王道と思います。

ポップスを編曲する時は、繰り返しが多いので、楽譜制作ソフト「シベリウス」での作業は、コピペだらけです。

同じフレーズが出てきても、特別変えることもなく、何気なくさらっと終わります。

ポップスの良さはその軽さにあります。

BABYMETALやクラシックの多くは、繰り返しを同じにしません。

「ギミチョコ!!」は例外です。

というか、この曲もポップ性が強いと言えます。

コピペだらけでした。笑

というか、ギミチョコはポップ性以外のぶっ飛んだところが強烈すぎて、ポップ性云々どころではありませんでした。



b49ca5d66e345b4fa50412e93bf22d9f_sedited.jpg




●ノーレインのポップ性とメタルのカッコよさとピアノの美しさの融合はできるのか

私は、BABYMETALのクラシック仕上げをしたいわけです。

しかし、ライブ音源もなかなかいいのです。

ポップ性とBABYMETALのメタル性とピアノの美しさの3つすべてを同時に実現したいんです。


いゃぁ、困りました、本当に。

雨よ、本当にいつか止むのかい?お願いだから止んでおくれ!!



df1a33e69a3c9abb72a762251f72fc27_sedited.jpg




●最終的には…

悩みに悩んで、ピアノの音色が活きるような仕上げをするために、CD音源とライブ音源をミックスしました。

場所によって採用する音源を変えました。

それぞれどこから取ったかというと、大まかに以下のような感じです。

前奏→ライブ音源(これしかない)

サビ前まで→ライブ音源

サビ以降盛り上がる部分→CD音源

しっとりする中間部分→ライブ音源

大体このようにしました。

ミックスしたときに、ツギハギ感がないようにすること、に気を付けて、数日…いまだ最終編曲にたどり着かず…

お待ちください…すみません!!!




●おまけ

WOWOWで、JPOPのランキング50が発表されていました。

なんと、BABYMETALのKARATEが50位に入っているではありませんか?!

BABYMETALはJPOPだったんですか???

メタルではないのですか???

JPOPの側面をもっていることは確かなので、JPOPとして入れてくれるなら、それはそれでありがたいですが・・・

ちょっと不思議な「JPOPの」ランキングでした…。




最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
152位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

