記事一覧



スポーツクライミングとピアノの関係 〜スポーツクライミングとピアノはスロトレでつながった〜

燃え上がるきっかけはいつも突然!「スロトレ」を始めた理由。


160523ifscwc.gif


ダイエットに必要なのは、痩せたい!と言う強い意志だけでは足りなかった。


実は、ダイエットを始めて2年以上が経ちました。

キッカケは持っているステージ用のドレスが入らなくなってしまったこと…。

あまりに悲しくて、そこから食事制限を始めました。

おかげさまで、ドレスが全部入るところまで痩せることができました。

…あと少し頑張ろう!

本当は、もう少し体重を落としたかったのです。

しかし、目標を達成してしまったばかりに、それ以降のダイエットを持続してできなくなってしまいました。

そればかりか、体重が増えてきてしまったのです。

体を動かさずに体重を落とすのは限界があります。

最後は筋肉をつけなければいけません。

わかってました。

でも、スポーツは好きじゃないし、時間かけるくらいならピアノ弾いていたいし…と思うと、何もできませんでした。


7ac7cb4a159ecbe38abba7265d5f4707_s_convert_20160618153518.jpg


●私にも興味を強烈に惹きつけるスポーツがあった!!

ある時テレビを何気なく見ていると、壁のカラフルな突起をよじ登る大会がやっていました。

突然、私の脳に電気が走ったようでした!

それは、スポーツクライミングのボルダリングという種目でした。

見ているだけで興奮してやってみたくてたまらないスポーツなんて、今まで1種目もありませんでしたから、人生初経験です。

嬉しくて嬉しくて叫びながら見ていました。


rb-406_convert_20160618153753.jpg



●遊びの中にも同じような種類でスポーツに結びつくようなものがあった

小学生の頃、体育館の端にありましたよね。

大好きでした。肋木(ろくぼく)というものだそうです。

もともとはスウェーデン体操の補助器具だそうです。

ウィキペディア・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%8B%E6%9C%A8

株式会社 中村体育・・・http://nakamurataiiku.com/gym/%e8%82%8b%e6%9c%a8%e5%a3%81%e9%9d%a2%e5%9b%ba%e5%ae%9a%e5%bc%8f/

スポーツの嫌いで苦手な私は、体育館で走り回るよりも、よじ登る方が好きでした。

グランドにもぶら下がったり登ったりする遊具、たくさんありましたよね。

好きでしたが、できなくて悔しいことが多々あった記憶があります。


288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s_convert_20160618153628.jpg



●筋力強化のためのわずかな知識から選んだのは「スロートレーニング

筋トレをしないとクライミングを絶対に楽しめないのは私にもわかります。

そこで選んだのは、スロートレーニングというものです。

略してスロトレです。


スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/20 10:08時点)



解説引用・・・私の脂肪がこんなに燃えやすかったなんて!簡単なスロートレーニングで成長ホルモンを分泌させれば、こんなに効率的に脂肪を燃やせるんです。今までのダイエットはなんだったんだ?ダイエットの決定版、ついに登場。


私のような筋トレ初心者向け🔰の本ですね。

さてさて、どうなることやら。

続けられるように工夫することが1番大切です。


733a1ce32705b41863d986ffca093165_s_convert_20160618153705.jpg
こんなすごい腕立て伏せ、いつになったらできるんだ・・・


●プレトレーニングから始めたのに全身のだるさで起きられなかった翌朝

筋トレをしてこなかった超初心者🔰の私が、本の中でプレトレーニングと言って筋トレのやり方を覚えるための1週間プログラムが用意されています。

本格的なスロトレには入っていないにもかかわらず、すでに身体に堪えた様子…

次の朝はだるくて起きるのがやっとでした。

その日はもちろん、筋肉を休める日としました。

次の日は、朝からスロトレのプレトレーニングをひと通りやりました。

スロトレをしてからピアノの練習、この流れで生活に組み込んでいきたいところです。

さて、いつもの通りピアノの練習と行きますか…おっ?!


6a2a987d3d66a7c092ac010590329e45_s_convert_20160618153344.jpg



●そして、わずか3日で出た効果はピアノだった…血行の改善

ピアノを弾いてはっきりわかりました。

指の感覚が鋭い!

よく指が回る。しかも思い通りに。

脳との連携がいつもより良い、明らかに。

そうですか、筋トレをやると、全身の血行が良くなるんですね。

身体の調子が良くても悪くても、筋トレすると血行が良くなるということですね。

微妙な体調の変化に振り回されなくて良いと。

「病は気から」

の前に、

「心身一如」

ですね。

身体を鍛えると心も鍛えられる。

その逆も然りですが。


3ヶ月くらいで、クライミングチャレンジをするのが目標です!





--------------------------------------------
石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/

--------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ↓クリックお願いします♪





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
152位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

