記事一覧



ピアノで指が動くようになる7つのヒント❤️


どうして速く動かないんだろう、私の指ったら!


と思ったこと、ありませんか?

私は子供の頃からありました。

でも、原因を追求することはその時点ではできないものなんです。

今はわかるそのヒントを、昔の自分に言ってあげるとしたら…

そんな気持ちで7つのヒントを挙げてみたいと思います。



6f3996024cdc2bcc2e6a48bb45cddb77_s_convert_20160620103043.jpg



①「張り切って弾いてる?」


モチベーションをグッとあげる!ということです。

これはとても大切なことです。

緊張するのは本番だけ。

これではダメなんです。

普段の練習から、とても張り切って弾けば、もっともっと上手になるものです。

張り切れるようなことを作って弾けばますます上達するでしょう。



36634b3c11f3aaab3e3e4ceb1f87188c_s.jpg



②「ノリノリで弾いてる?」


心の奥から、自分のリズム感を湧き上がらせる!

「ノリ」「リズム感」というのは、誰でも持っているものだと思います。形は違えど、また表現方法も違ったとしても、必ず何かのリズムを持っているはずです。

そのリズムを心の奥から出して演奏するんです。

もし曲と合わないリズムだったら、変えればいいだけの話です。

なにも恥ずかしいことはないんです。



91073ca76fc6633073be7d6bee093b96_s_convert_20160620103136.jpg



③「ちゃんとお風呂に入ってる?」


血行をよくするということです。

血液が酸素を運びます。

働いてほしい時に働いてほしい場所に酸素を運んでくれます。

普段から血行を良くしておくと、上手に神経も筋肉も働いてくれるでしょう。



f887ee2b36f9e0a08184755a90ef284f_s.jpg



④「自分の身体どういう風にできてるか知ってる?3Dなのよ!」


身体の上下前後左右のバランスを良くするためには、自分がどういうバランスの時に安定するかを知っていなければなりません。

演奏中重心は常に下の方にある方がいいのですが、弾き方で常に移動しています。

身体が椅子から落ちるようなことはないにしても、音には出てきます。

自分のバランスがわかったら、空間の中の自分の位置も客観的に感じられるようになるとなおいいですね。



a089037597a4bfa42c3513333715f1ea_s.jpg




⑤「お外で身体をたくさん動かして遊んでる?」


ピアノを弾くための筋肉をつけることが大切です。

公園には遊具があります。

どの遊具も筋トレになるようなものです。

あんなに楽しいブランコも、こぎ続けると筋肉痛になります。

普段運動しない大人にとってブランコは苦行です。笑



ffe7cf06e2018b9582a899bfad9b049c_s_convert_20160620103236.jpg



⑥「思い通りに指動いてる?」


各指と脳の神経伝達がうまくいくように、何度も弾いて思う通りになるまで繰り返すことが必要です。

どのような音を出すのかというイメージを持って、それを思い通りにするというところまで来ていないなら、まだまだ可能性は広がっていきます。

もっともっと楽しい世界が広がっているのです。



47c1fabfe99ed296a417687ea8ef677d_s.jpg




⑦「指が速く動く演奏を、生で見たことある?YouTubeだけじゃわからないんだよ〜」


自分で経験しなくとも、同じ空気の中で速く動く指を見れば、1つの経験となります。

速く弾くとはどういう動きをするのか、実際に見ると何となく分かるものです。

速すぎてわからない場合もあります。

それでもいいんです。

わからないくらい速いとはどういう感じなのかを感じればいいのです。

何かのきっかけで思いがけず速く動いたりするものです。

その時に、同じような感覚だと、思い出せたらいいですよね。



97ca2a6aa1c8428c57dc8f7f4ad29f4c_s_convert_20160620104125.jpg



いかがでしょうか?

多くのピアノファンの方々へ、ピアノがもっと楽しくなるヒントになればいいなと思います。



--------------------------------------------
石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/

--------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ↓クリックお願いします♪





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
128位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

