記事一覧

絶対音感をつけるには?

eae984b37753d6915cdd7ad7c4025b7f_s_convert_20160627104449.jpg



絶対音感とは?

絶対音感(ぜったいおんかん、英語:perfect pitch)は、ある音(純音および楽音)を単独に聞いたときに、その音の高さ(音高)を記憶に基づいて絶対的に認識する能力である。

狭義には、音高感と音名との対応付けが強く、ある楽音を聞いたときに即座に音名・階名表記を使用して表現できる能力である。

絶対音感 - Wikipedia」 より



802f478894f5c15a2506130411b7725f_s_convert_20160627104323.jpg



絶対音感があって困ったことは、実は特にない。

よく言われる、救急車の音、などの生活音がドレミに聴こえて困る、とかなどの話は、全くその通りなんですが、ずーっとこの感覚で生きていると、いい加減、慣れてきます。

絶対音感の正確性や性格なども関係あるかもしれませんが、あまり困っていません。

海外に行くと、全然違うメロディーでビックリするし、むしろ楽しんでしまうんです。

また、聴こえてすぐ口ずさんでしまう癖は、持っていない人からすると、自慢以外の何物でもないらしく、なるべく口ずさまないように気をつけているくらいです。



ea18fe715a7870303b72a6135895be6c_s_convert_20160627104434.jpg




絶対音感を作る秘訣は?

普段の生活の中でのひと工夫でもできます。

小さいうちにしかつかないものですから、愛する我が子のためにぜひ実践してください。

生活習慣をすこし工夫する必要がありますが、ほんの少しの工夫でできます。

いくつか思いつく方法を列挙します。


10ea4d406b2298eaa3ffe1fd48711eb3_s_convert_20160627104256.jpg




●テレビをつけない時間を必ず作る

聞こえてくる音に敏感な耳を育てるためです。

いつも音が聴こえていると、鈍感になる気がします。

勉強ができる子にするためにも必要なことと思います。

これは、ゲームにも当てはまると思います。

いつまでも許してはいけません。

節度を持って、遊ばせましょう。




08ca0903a4c1d951faa8b3f54ab536fe_s_convert_20160627104239.jpg




●一緒に音楽を聴いて楽しめる環境を作ってあげる

好きな曲を聴く大人の耳を感じさせてあげるのです。

聴いていて気持ち良い感じ、とかワクワク感、楽しくなる気持ち、これは、空気を伝わって人に同調させます。

目には見えませんが、確実に伝わる何かがあると常々感じています。

いい曲だねぇ、とか、ステキだねぇ、とか言葉にして、お話しするのも有効でしょう。




db99a5815fdca9521c68e1835238124a_s_convert_20160627104417.jpg



●音楽をたくさん聴かせて、何が好きそうかを知り、それを何度も沢山聴かせる

特定の曲に妙に反応する、特定の曲に妙に大人しくなる、など、気に入った曲には何かしらの反応があります。

好きな曲だとよく聴きます。

できるだけ好きな曲を聴かせて、耳を育てたいですよね。



69b1b71f7eeef728603aff3b1a9117c6_s.jpg




●興味のある上手な歌に合わせて真似て歌わせる、歌って聞かせる、一緒に歌う、一緒に踊る

音楽を楽しむ姿を見せる、そしてともに共有するということですね。

先程の気持ちを伝染させるのもっとわかりやすいバージョンではないかと思います。

音楽は聴くよりも歌ったり演奏したりと、参加する方が楽しいに決まってます。

気持ちも音に乗せて飛ばすことが可能になります。




121589_convert_20160627104356.jpg





●いろいろな音を聞かせて、どんな種類の音が好みかを調べる

先程の曲の好みが人それぞれであるように、音の種類にも好みがあるはずです。

何を好むかは、神のみぞ知ることなので、色々聴かせてみないとわからないですよね。

声なのか、ピアノの音なのか、バイオリンの音なのか、サックスの音なのか、チェロの音なのか、ピンとくる音は人によって違うはずです。

曲のジャンルも様々だと思います。

2~3歳になると、自分でも意識してこれが好きとかわかるようになると思いますが、そこまで大きくならなくとも、先程のこの楽器の曲は妙に動く、とか、妙に止まる、とかが出てくると思います。

好きなものをたくさん聴いて、絶対音感のある人間に育ててください。

さぁ、ご自宅のCDをあさって、色々かけてみましょう!!


人生の幅が広がることを願って止みません!



1fe8d5a158dec2d89bf22351399231a9_s.jpg




ちなみに、相対音感は、絶対音感よりもつきやすく、わたしも大学時代に初めて相対音感の存在を知りました。

絶対音感を持っている人なら、相対音感ももれなく付いています。

仕組みさえ分かればすぐ活用できます。

だから、絶対音感で困ったら、相対音感を使えばいい、と切り替えるだけですみます。

相対音感の勉強さえ嫌がらなければ、音楽に関わって困ることは1つもないということです。

絶対音感を持っていない人は、相対音感がどういうものかを知ると、大人になってからでもつけることは可能でしょう。





100曲ピアノ ~10枚10時間3000円~

新品価格
¥2,366から
(2016/6/27 10:51時点)



独奏曲から協奏曲まで、ピアノの魅力がこれでもかと詰まったBOX。

タイトルにあるように10枚3,000円で、これでほぼピアノ音楽の全貌が見渡せる代物だ。

フェイド・イン、フェイド・アウト一切なしの優れもの。

(商品の説明より)




--------------------------------------------
石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/

--------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ
↓クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
126位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連