記事一覧

初ライジングサン体験記~当日編~

ついにやってきました!!!

「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」

事後報告をいたします。

朝は超早起きして、朝から張り切ってブログを書き、http://ihmusichappy.blog.fc2.com/blog-entry-257.html


ブログの通り、エゾエースを飲み、
pickup_main_pic_20110516122234.jpg


予定時間ぴったりに出発!!!


今日までに仕上げた、メロディー譜を片手に、大声で歌いながら、助手席で一人で盛り上がる私・・・


IMG_4523_convert_20160810095504.jpg



運転手の夫に、時々合いの手をもらいながら、ギターソロを歌うな!と怒られながら、仲間たちを車に乗せ、会場へ・・・

車だと、予想よりかなりな長蛇の列でした。

でも、歌の練習でそんな待ち時間も何のその。

BABYMETAL全曲をしっかりと予習できました。



本日は、何といってもメインのBABYMETALさん。

そして、その前に演奏する、ONE OK ROCKさんも。

楽しみですねぇ。

だって、ライジングサン自体、初めてですから笑

IMG_4364edited.jpg



無事駐車場へ入れまして、車を停めまして、さてさて、広くてどこに向かって歩けばよいものやら笑

入り口を見つけて、無事ゲートもクリア。

中に入るまで、一苦労。

周りのテント組の方々は、大荷物な故、もっと大変そうでした。お疲れ様です。








とりあえず、目標の「SUN STAGE」めがけて歩いてみましょう。



遠いですねぇ・・・
IMG_3399_convert_20160815120354.jpg




だんだん近づいてきました。
IMG_3401_convert_20160815120410.jpg




こんな感じか、広いです。
IMG_3402_convert_20160815120425.jpg



今回の私の戦友たち。
BM仲間DEATH ! ありがとう!!!
IMG_3403_convert_20160815120438.jpg



いざ、腹ごしらえへ。




布袋の・・・
IMG_3404_convert_20160815120453.jpg


ザンギ!!!
IMG_3406_convert_20160815120507.jpg


案外時間がないもので・・・

あっという間に「ONE OK ROCK」さん!!

http://rsr.wess.co.jp/2016/artists/lineup/profile/2

比較的前の方で、見させていただきました。

ボーカルのタカさん、本当にお上手でしたね、素晴らしいです。

彼のようなパフォーマンスは、お手本とされるべきものですが、なかなか真似してできるようなものでもありませんね。

前方のお客さんたち、感動のあまり涙・・・



アンケートに答えたら、C賞が当たりました!
IMG_3491_convert_20160815121015.jpg

マルチトレーでした。何入れようかな
IMG_3493_convert_20160815121041.jpg



そして待ってました、BABYMETALさん。

http://rsr.wess.co.jp/2016/artists/lineup/profile/5

さらに前方へ。

前から3列目くらい。

リハーサル直前
IMG_3407_convert_20160815120520.jpg


我々客はいつでも準備万端です。

そして演奏へ!!

感動の涙・・・ではなく、必死な掛け声と斉唱と、強い圧縮と、モッシュサークルの数々と、頭上を運ばれてくる人々のうれしそうな顔・・・

初めての前方での鑑賞により、初圧縮。

一緒に歌ったのも初めてだし、周りの人と一体になって一緒に叫んだのも初めてでした。

いやぁ、楽しいものです。

押されてバランス崩れて、流されてしまったり、

靴が脱げそうになったり、

圧縮で死ぬかと思ったり、

人が横に落ちてきたときには、何が起きたのかさっぱりわからなかったり、

歌間違ってもとがめられなかったり、

途中からあまりステージが見えなくなったり・・・

よくわからなかったけれど、楽しかったDEATH。

そして、すぅちゃん、かわいかった



朝の予習は大いに役立ちました。

聞き流しだけでは覚えられません。

英語だけではないんです。日本語もです。

大声で歌うから、覚えるのです。



演奏曲リストはちょっと調べればすぐに見つかりますけれど、以下の曲目です。


BABYMETAL DEATH

ギミチョコ!!

あわだまフィーバー

Catch me if you can

ヤバッ!!

イジメ、ダメ、ゼッタイ!!

メギツネ

KARATE

Road of Resistance





充実した曲目でうれしかったDEATH。

残念ながら、東京ドームには行けそうもありません。

ですから、次札幌に来る時まで、歌詞を完璧に覚えて、さらに演奏もレパートリーを増やしたく思います。

私は私で頑張ろうと思います。

多くの方の東京ドームでの体験のご報告を楽しみにしています。

私が聴きたいのは、シンコペーションと、TOTD!DEATH。



演奏直後、身体が本番を終えたと勘違いし、胃の収縮を開始・・・

しばらく動けませんでした。

晩ご飯から帰りがけに、キュウソネコカミさんの怒れるリハーサルから本番までの賑やかな騒ぎが聴こえて楽しかったのですが、もはや体力は限界・・・

http://rsr.wess.co.jp/2016/artists/lineup/profile/19

また明日・・・
IMG_3411_convert_20160815120532.jpg




2日目

今日は昨日の疲れもあり、やはりエゾエースでドーピング。

少し遅れて出たものの、車の列はほぼなく、楽々入れました。

あんまり早く着きすぎて、朝ごはんもさっき食べたばかりなのにどうしよう!!

違う入り口から入場。
IMG_3413_convert_20160815120546.jpg





あっ!!!おいしそう!!!
IMG_3419_convert_20160815120609.jpg


食べちゃった・・・
IMG_3420_convert_20160815120620.jpg






和楽器バンドさん

http://rsr.wess.co.jp/2016/artists/lineup/profile/57


リハしてます。和楽器がそこにあることにびっくり笑。
IMG_3418_convert_20160815120557.jpg


かっこよかったです。

もはや爆音もさほどのものではありません。

音は多いですが、和楽器が素敵に聞こえるほどの音量です。

昨日のBABYMETALの音圧の高さは異常でした。


千本桜と吉原ラメントは知っていました。生徒のレパートリーです。

ボカロをやりたがる生徒のために1stアルバム買いたいと思います



パスピエさん

http://rsr.wess.co.jp/2016/artists/lineup/profile/32


ハーモニーの突然の移り変わりにフランス音楽が感じられて、思わず微笑んでしまう感じですね。

懐かしい、昔のシンセサイザーの音がたくさん鳴っていました。




デザートの「いちごけずり」。暑いので何を食べてもおいしい。
IMG_3426_convert_20160815120633.jpg





通りすがりに

大黒摩季さん復帰後も変わらずの美声

http://rsr.wess.co.jp/2016/artists/lineup/profile/102

スカパラさんの爽やかアンサンブル

http://rsr.wess.co.jp/2016/artists/lineup/profile/8


とともに、遠くからゆったり鑑賞+休憩。




キツネ様?!
IMG_3428_convert_20160815120647.jpg

カフェでしたか・・・
IMG_3429_convert_20160815120700.jpg



本日の最後、筋肉少女帯さんと人間椅子さんのステージに到着。

IMG_3431_convert_20160815120727.jpg



筋肉少女帯さん

http://rsr.wess.co.jp/2016/artists/lineup/profile/87

なんでこんな小さなステージなのかわかりませんでしたが、なんと!RSR初参加!!!

演奏が上手い!面白いライブ!

素晴らしいです。私は一曲も知りませんでしたが、楽しかったです。



人間椅子さん

http://rsr.wess.co.jp/2016/artists/lineup/profile/35

こちらも演奏が上手い!

エネルギーの強さ、気持ちが持っていかれそうになる、目力の威力、凄まじかったです。


気が付けばもう夜・・・
IMG_3432_convert_20160815120742.jpg


ライジングサンはこれからです。

しかしながら、お先に失礼いたします。

明日お墓参りなんで・・・。


21:00花火があがりました~
IMG_3477_convert_20160815120755.jpg

ありがとうございました!!!


これ以降のお楽しみレポートは、他の方にお任せいたします!!


ライジングサン、軽めの参加です。

しかし、スロトレをやっておいてよかった。

疲れて死ぬところでした。




以下、次の日の墓参り後の小樽にて・・・


これぞ北海道、1,300円。
IMG_3481_convert_20160815120820.jpg


人間椅子のワジマさんとオヤコドン!1,200円。
IMG_3483_convert_20160815120835.jpg



平和の象徴。
IMG_3485edited.jpg


いい眺め。ライジングサンからずっと晴れでした。
IMG_3487_convert_20160815120926.jpg

IMG_3486_convert_20160815120913.jpg

IMG_3488_convert_20160815120942.jpg

IMG_3489_convert_20160815120958.jpg








BABYMETALの素晴らしさに気が付いた方々のコメント発見。

http://babymetalmatome.com/archives/48214327.html



私もものすごく大変なものを編曲してしまったものです。

改めて驚きを隠せません。

ライブでKARATEを聴いて、キツネ様が降臨いたしました。

編曲のひらめきがやってきたようです。





--------------------------------------------
石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/

--------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ
↓クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
97位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連