記事一覧

25.ストレス発散





25.ストレス発散
「大きな音や大きな声を出してストレス発散をする」

最近は一軒家に住む人でも、ご近所とのトラブルがあると思います。マンションやアパートなどは言わずもがなです。体を存分に動かすスペースも満足に取れない、大きな声を出すこともはばかられる、こんな状態では、ストレスが溜まらないほうがおかしいです。

願い25


私の教室に通う子供達に、高い声を出して私を驚かせる子がいます。いかに高い声を出すか、いかに驚かせるかが面白いのです。でも、どんなに高い音を出しても、ピアノの最高音には届きません。ピアノの部屋は防音室で、どんなに高いキンキン声でも、外に迷惑をかけないのでわたしは許します。

家で出せば、お母さんにうるさいと言われる。まぁ当然でしょう。学校で出せば、先生にうるさいと言われます。友達にもうるさいと言われます。集団生活なので当たり前です。1人で大声を出せる機会なんてないですね。本当に1人で出すこともないでしょう。だって誰も聞いてくれなきゃ意味ないですから。ライブに行くのは、いいことですね。スポーツ観戦もいいですね。大きな声を出せますから。

 でも、ピアノのレッスンでも大きな声を出していいんです。ダメという先生もいるでしょうけれども、私はうるさいと言いません。いうことを聞かない時はもちろんうるさいと言います。お家で高い声出したら怒られるの?と聞いてみればいいんです。高い声、出していいよ、と言ってあげれば、一ヶ月もすれば、出さなくて済むようになります。個人差はあると思いますが…。

 ストレス発散も大切です。


ストレス発散したい!!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
110位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR