記事一覧

接客のプロ-ツルハの化粧品担当の方から学ぶ-

接客のプロと呼ばれる人が、意外なところにいたら、びっくりですよね。

ツルハで体験した、接客のプロフェッショナルをご紹介します。

こんな接客をできる人になりたいなぁ、そして、どこへ行ってもこんな接客を受けたいな、と思います。


0-41_convert_20160816074308_2016081607483356d.jpg



🔴化粧品のことについて尋ね、名前を登録したら次の週には、名前を覚えてくれていた


お話しした次の週、「西岡さん」と声をかけてくださって、驚いたものです。

こんなに簡単に名前を覚えてもらえるなんて、しかもツルハという薬局で。

普通驚きます。

嬉しいのと同時にありがたく思いますよ。

名前を覚えることの大切さ、そして、人と近づくコツであるのですね。

名前に関して初めて心にグッとキタ体験でした。



0-15_convert_20160816074439_2016081607483131b.jpg



🔴化粧品以外のことで、場所を尋ねても、すぐに連れて行ってくれる、知識の豊富さとフットワークの軽さ

化粧品を売る立場でありながら、その他のことにもキチンと興味を持って仕事しているということは、仕事に対するプライドの高さを感じさせます。

場所はもちろんの事、商品の詳細についてまで言及して紹介できる素晴らしさは、すべての仕事をしている人が見習いたい態度です。



0-95_convert_20160816074400.jpg




🔴明るい笑顔と素直でオープンな人柄、誠実な受け答えと客への感謝の想い


いつでも話しかけやすいオーラというのもある方です。

そして、尋ねるといつも同じように安定した答えが返ってくる、これはかなり大切です。

もし買わなくても、また寄ってくださいね、とか、また来てくださいね、とか、そんなありふれた言葉もとても重要な意味を帯びてきます。

根底にお客様と会えて嬉しい、来てくれてありがとう、そんな心がにじみ出るような方です。

言葉は不完全です。

だから、心で補うことが大切です。

そんなことができる方です。



0-49_convert_20160816074339_20160816074828a49.jpg





🔴勧めてもらってよかったもの

エゾエース
pickup_main_pic_20110516122234.jpg

http://www.tsuruha.co.jp/products/?cm=v&id=2

ツルハのe-syopというところで買うこともできるようですよ!!!
https://shop.tsuruha.co.jp/bno4514388181344000/products/list.php?mode=search&category_id=&name=%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9&search=


リサージ・ヴォーニュ
bg_h1_vogne_convert_20160816080031.jpg
http://www.lissage.jp/products/line/vogne/index.html


高いけど、とても良いシャンプー・コンディショナーシリーズです。

夫婦で使用しています。


ビタミン
10082899.jpg
https://shop.tsuruha.co.jp/tsuruha/products/detail.php?product_id=99798
ただのサプリメントより、医薬品の方が断然いいそうです。



BBクリーム
image_convert_20160816081604.jpg
http://www.formule.jp/product/option/bbcream_mb.html

化粧液
http://www.formule.jp/product/step2/v_solution.html

クリーム

http://www.formule.jp/product/option/vitarich.html


パウダー
http://www.formule.jp/product/option/bbpowder_mb.html

とともに使っています。

案外化粧崩れしにくく、ありがたいです。


以上、ツルハの化粧品担当の方から学んだ接客のプロの技でした。

残念ながら、登別の方に転勤して行ってしまいましたから、泣く泣くお別れしましたが、そのうち会いに行きたいと思っています。

温泉に行く理由ができました。笑

待っててね~


--------------------------------------------
石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/

--------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ
↓クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
67位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連