記事一覧



子供に音楽の楽しさを伝えるためには?



音楽は幸せの交換です。

生涯幸せで生きていくためにも、音楽の大切さを小さいうちから教えていきたいと思うものですよね。

家庭であったり、指導現場であったり、友達のお子さんであったり、どんな場面でもいいのですが、

音楽を通して子供に接するときに、効果的に、意識的に、音楽ってステキって思ってもらう方法はこれだ!!

と私が思ったことを、紹介いたします。

改めて文章にしてみると当たり前のことかもしれませんが、

それをあえて意図的に実行することは、とても大変なことです。





0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_medited.jpg






➀笑顔

「笑顔は武器」とはよく言われたものです。

でも実は、笑顔は「武器」ではなく、「安心の証」です。

人って、笑顔を見ただけで、安心すると思うんです。

ちなみに感涙の涙は、これまた武器ではなく、「親しみや人間の証」です。

心が交流する瞬間だと思うんです。

心の交流は、エネルギーの交流です。

エネルギーの交流で、人は元気になったりします。

そう思うと素直に泣いたり笑ったりできる気がしますね。




cd4e5c67f60ab9e780cbe1bb3f2bb1a1_medited.jpg






②前向きな言葉を実感を込めてかけ続ける

言霊とはよく言われますが、前向きな言葉をかけ続ければ前向きになれるし、ダメダメと言われ続ければダメになると言われています。

できる、弾ける、きれいな音、素敵な音色、楽しい、面白い、できた!

こんな言葉を恥ずかしがることなく、素直に心から言うことができれば、必ず伝わってしまうのです。

応援する心って、大切です。





532bb36c4a659ff4d6d619a1be0e28e8_medited.jpg






③音の動きを身体で表現してみせる

バーナムはやりやすいですよね。

身体の動きが題名になっていることが多いです。

側転運動なんてできませんが、小学生ならみんな知っています。

身振り手振りで説明してみるんです。

すると曲のイメージと手の動かし方が連動して見えて、面白いのでしょう。

すんなり頭の中に入ってくるようです。





888656aaf81fe8ef49f31b7262b7be46_medited.jpg






④先生や大人が演奏を楽しんでいるところを見せる

歌の伴奏や発表会での講師演奏など、もっと身近でいうと、レッスン中での見本演奏など、

演奏する姿を見せる時に、これって楽しい、面白いという気持ちで弾くのとそうでないのとでは大きく異なります。

たとえ、タイプが違った生徒でも、先生が面白がっているならやってみるか、と思ってみるものだと思います。

そして、そんな姿が「カッコイイ!」と憧れに直結するのだと思います。





IMG_4696edited.jpg




⑤娯楽を取り入れる

時には楽しみも必要です。

音楽を取り入れたイベントで生徒同士、保護者同士のコミュニケーションがヤル気につながります。

今までやったことのあるイベントです。

ゲームとのコラボレーション・・・おんがくかるた大会つきミニコンサート

お食事とのコラボレーション・・・カフェでのコンサート

緊張はするものの、楽しみもあるから、なんだか楽しみな要素が満載だと思います。



おまけ

IMG_3428_convert_20160815120647.jpg




BABYMETALの「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」でのパフォーマンスを見て、なんと上記すべてを満たしていることに気がついてしまったのDEATH…

➀笑顔・・・もあちゃんとゆいちゃんの安定した笑顔。

②前向きな言葉・・・歌詞そのもの。BABYMETALが好きな大きな一つの理由DEATH。

③音の動きを体で表現・・・キレキレのダンスパフォーマンス。BABYMETALもダンスで歌詞を表現すると言っておりましたね。

④演奏を楽しんでいるところを見せる・・・神バンドのカッコよくも、楽しげな演奏姿。

⑤娯楽を取り入れる・・・一緒に歌って踊って参加して、モッシュッシュツ!そして、ライジングサンでは、大自然とおいしい食べ物。

ほらねっ!


--------------------------------------------
石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/

--------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ
↓クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
145位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

