記事一覧

ピアニスト、ピアノ指導者が少ないことを改めて考える


オリンピックでの日本人の活躍を今回はしっかりと見届けました。

少しは心が強くなったようです。

BABYMETALをはじめ、ヘビーメタルを聴き、理解したことで、大きな音に全くビビらなくなり、そのおかげで大きな緊張にも対抗できる心が出来上がってきたように思います。




IMG_4366edited.jpg




この素晴らしい「大舞台」に立てるようになるまでの努力は、並大抵ではないことは誰でもわかります。

でも、オリンピックじゃなくても、続けていくことの大変さは、同じではないでしょうか?

私の環境では、ピアニストや指導者がとても多く見えます。

でも社会全体を見回すと、案外少ないのかもしれません。

そこで改めて、ピアニスト、または指導者になるために必要な要素を考えてみようと思います。




🔴強く、ピアニストになりたいと思うか

ピアノを弾くことに対する強い憧れを持つかどうか、です。

ピアノを演奏する姿を目にする機会は、私の子供の頃に比べたら全然違い、動画ならいくらでも見ることができます。

そんな姿を見て、あぁ…カッコイイな!と思うかどうかです。

思うところは、1番広い間口です。




🔴ピアニストになりたいと思う夢を親が共感してくれるか


そのあと、周りの人に言って、共感してもらうところから、スタートしますよね。

まず、そのおぼろげだけどキラキラ輝くような夢を周りの人がキャッチしてあげられるのが1番。

また、夢を語り出した時に、適切な対処ができるかどうか。

そんなの無理だよ、と打ち砕いてしまうとか、あっそ、と軽くあしらってしまうとか、問題外。

大人がどう思っているのか、案外子供は自然とキャッチしてしまいます。

だからこそ、夢を殺さないように、話を聞いてあげるべきですね。




🔴ピアニストになるために親が動いてくれるか、金銭的に、または練習のサポート


実際に動き出してみましょう。何でもプロフェッショナルになるということは、技術的に難しいものはほとんど金銭的に余裕がないといけません。

また、練習のサポートとして、親自身の時間を子供に費やして、一緒に寄り添ってあげることが、多かれ少なかれあるとしても、100%必要です。

教育ママや教育パパ、親バカ、とは、悪口ではないのです。

そうでなくてはいけないのです。

言われたとしても、悩んではいけません。




🔴挫折しかけた時、夢を忘れそうになった時、親や家族が精神的にサポートしてくれるか

できなくなった気がする、難しくてできる気がしない、そんなこと、1つもない人なんて世界に1人もいません。

大人でも多少のサポートが必要なのに、子供に1人で乗り越えて行けなんて、そんなアホなことはありませんね。

大人になるまでに色々な出来事の中で親や家族のかけてくれる言葉や態度、1つ1つがあって、何とか頑張っていけるのです。

子供の味方であるべき親が、やめてしまえ、なんて言ってはいけません。

やめても後悔しないか、そんな生半可な気持ちで始めたのか、と問いただす必要があります。






以上のことを乗り越えて、ピアニスト、または指導者となっているのです。

大変なことですね。

そりゃ少ないに決まってる。

そもそも趣味になるまで習い続けることだって大変なのに、プロになるまでなんて、なかなか大変ですよ。

ピアニストや指導者になることが幸せなのか、そこまで大変な思いをしなくても趣味程度で満足して嗜むのが幸せなのか、私にはわかりません。

でも、チャンスがあるなら、やってみる価値のあるものだとは思います。

人生は一度しかありません。

ピアノ1つにかける人生も、悪くはないですよ。

そして、そう思っている人は、たくさんいますよ。

だって、1つの分野を究めること、そのこと自体に価値があるのですから。




--------------------------------------------
石山東音楽教室
http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ
http://warabe2015.wpblog.jp/

--------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ
↓クリックお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
67位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連