記事一覧

スポンサーサイト


Beki & Yumiko Duo Concertのご報告

ご無沙汰しております。

多忙&体調不良により寝込むという、つらい時期を乗り越えて今に至ります。

そんな中、コンサートの動画を発信してご覧いただいたり、また、楽譜をご購入いただいたりと、皆様に喜んでいただいている様子、私もうれしく思っております。

さて、ようやくになりますが、コンサートのご報告をさせていただきたいと思います!!!


POMMEコンサート001_convert_20160904100825




10/1〜2日、あっという間に通り過ぎた2日間でした。

Bekiにとっても、私にとっても初体験が多く、今後の人生の大きな糧となりました。

この2日間は、大変天気に恵まれ、10月に入ったのに最高気温が24度と出るほど暖かく、秋晴れというより残暑でした。




札幌駅の喫煙所で何気なくタバコを吸う、Bekiちゃん…発見!!

お互い顔は写真で知っていたので、見つけてご挨拶ハグ!!

喫煙所の皆様は、何が起きたのやら、不思議だったでしょうね。




●人との輪が広がる

YouTubeに演奏動画を出し、Bekiにかぶせて歌ってもらった動画を出してもらい、私の宣伝をかけてくれたわけですが、そのBekiを札幌に誘ったのと同時に、誘われたのが、コミニティーの存在です。

Facebook上のBABYMETAL JAPANというコミニュティにたまたま入ることにしたのですが、このコミニュティに今回どれだけお世話になったことか。

世界はより狭く、人の輪はより広く、ますます人生を豊かにしてくれました。





●Bekiは北海道まで新幹線とJRの一人旅

友人のLeeと一緒に来ることになっていたBeki。

しかし、Leeは体調を壊してしまい、思いがけずBekiちゃんは一人旅となってしまいました。

もともと観光へ連れ出す予定でしたが、1人ということで、寂しい思いをしてもらいたくなくて、ウチに一泊してもらうことにしました。




●私は英会話もろくにできないのに、北海道神宮に連れて行って、神様にお知らせ



Bekiと初ハグの後、札幌と言えば時計台、そして北海道神宮へ。


IMG_4970edited.jpg


IMG_4998edited.jpg



夫の運転で、動き回りました。

Bekiは旅の疲れ、私は風邪をひき、軽い観光となりました。

一通り行い、きちんと神様にご挨拶いたしました。

お互いカタコトなので、翻訳に頼りながら、色々お話ししました。

幌見峠という、景色の良い展望台のあるところも連れて行きました。



IMG_4971edited.jpg




北海道の自然の多さ、気候の気持ち良さ、自然が好きなBekiにとって、魅力となったようでした。

北海道に住みたいと仕切りに言っていました。

定山渓の足湯も浸かり、一向自宅へ。

そして、みんなで一眠り。




●私は英会話もろくにできないのに、ベキはベキで日本語がろくにできないのに、ウチに一泊


IMG_4974edited.jpg



本番まで1日を切った頃、合わせを開始。

疲労のたまる我々にとって酷な合わせでしたが、初合わせにして合わないところはほとんどなし!

お互い曲をよく知っていたことと、YouTubeにあげていた以外の曲の音源を送っておいたこと、また、お互い一生懸命練習していたこと、そして、BABYMETALが大好きなこと、そんなことが重なって、なんと楽しい合わせだったことでしょう!

Bekiの喉の調子が悪いことが、唯一の心配でした。

夜は、ヘビーメタル座談会。

ほとんど翻訳機にて。

クラシック音楽が私の世界だったため、ヘビーメタルの世界について疎い私。

Bekiちゃんに、クラシックとヘビーメタルの繋がりについて、チャイコフスキーの1812年序曲という曲を教えてもらいました。

ヘビーメタルはクラシックの現代版であると教えてもらいました。

勇気をもらいました。




●Beki、人生初、人前で熱唱

寝ました。本当に沢山。

結構スッキリして朝を迎えました。

お互い調子が少しずつ整ってきました。

そして、昼頃もう一度全曲を通して合わせ、最終打ち合わせ。

少し喉の調子が良くなって来た様子。

時々不安が残り、Bekiの大きな目から涙がこぼれそうになるような気がして、一生懸命励ましました。

休憩の場所、盛り上げるための工夫なども話しました。



b58962_1e9adaae07d04cd3a403ba97569410ededited.jpg




会場入り。

会場の方々には、事前打ち合わせをしていただき、また、結婚式のように席に名前も書いていただき、準備を整えていただきました。

生徒の1人には、マイクとアンプをお貸ししていただき、セットもしていただきました。

お客さんとなったのは主に私の生徒さんたち。

張り切って来ていただき、もちろん、掛け声も参加していただきました。

直前まで知らなかった重大なことがありました。

それは、Bekiちゃんは、人前で歌ったことが一度もなかった、ということです。

YouTubeで歌っていたから、てっきり慣れているもんだと勝手に思ってしまった私でしたが、お客さんがたくさんいるよ!!と緊張するBekiちゃんが可愛くてたまりませんでした。

衣装に着替えいざ本番へ!!

うまくいくといいな!


IMG_4990edited.jpg



●私は生まれて初めて演奏会を1人で立案・企画、そして編曲ものでのコンサート


お客さんのほとんどがBABYMETALをほとんど知らないコンサート

でも、企画したから楽しんでもらいたい、その一心で、演奏しました。

曲間には解説を挟み、合いの手の掛け声の練習も部分的に行いました。

おかげで曲に入ったら、張り切って演奏することができました。

Bekiちゃんも、曲の中で拍手してお客さんとの距離を近づけてくれました。

あおられた瞬間もありましたが。

BABYMETALを続けて演奏すると、こんなに疲れるんだ、と初めて思いました。

8曲でもかなり酷なセットリストでした。


IMG_4989edited.jpg



●セットリスト

1.BABYMETAL DEATH

前々日にようやく出来上がった曲。

メタル歴の浅い私にとって、この曲のつかみどころを捉えるのは大変困難でした。

夫に校正をかけてもらいなんとか出来上がりましたが、ピアノでやるのはやはり不向きでした。

でも、コンサートはDEATHで始めたかったんDEATH!



2.メギツネ

まだYouTubeチャンネルのわらべえでは動画を出しておりませんが、かなり前に出来上がった曲。

紅月のコメント欄に、リクエストがあったので作りました。

良い出来でした。

しかし、当日は、DEATHの勢いが強すぎて、速すぎる演奏になってしまいました。

ソレ!と言いながら弾くことが何と難しいことか!

演奏前に掛け声の部分練習をして正解でした。



IMG_4991edited.jpg




3.ギミチョコ!!

大変チャレンジャーなアレンジでしたが、Bekiと一緒にやってみると、雰囲気がぴったり!

ギターソロのテンポにいつも悩まされていたのに、Bekiの勢いが加わると、不思議と何とか弾けてしまうんです。

合わせるのがとっても楽しい曲でした。



ー休憩ー

以上3曲が1番きついとのこと。

休息を入れて、一休み。

私の体も集中力もかなり厳しい状況でした。




4.Amore

ここからは聴かせる歌に入りました。

アレンジ初披露の曲です。

音をできるだけ減らして原曲のカッコいい雰囲気に近づけることが、最も難しい曲だったと思います。



5.No Rain, No Rainbow

しっとりバラード調のメタル、というか、かなりJ-popに近い感じの曲ですが、メタルの要素をできるだけ取り入れようと努力しました。

これもアレンジ初披露曲でした。


IMG_4993edited.jpg




6.イジメ、ダメ、ゼッタイ

アレンジとしては1番始めに手をつけた曲です。

よく知られていることがお客さんの反応からよくわかりました。



7.紅月

Bekiが動画で投稿してくれた曲です。

動画の時よりも上手になっていて、たくさん練習してくれたのだと感激しました!!



8.THE ONE -Unfinished Version-

感動のフィナーレへ!!

しっとりと、しかし壮大に演奏したかった曲です。




アンコール

イジメ、ダメ、ゼッタイ

合いの手が入りやすいんですね!!

一生懸命ダメ!!って参加してくれたお客様に感謝です!!!!






●何で北海道で?そして北海道でやってよかったこと

本当は東京でやりたかったんです。

Bekiちゃんが東京にいるから。

でも私のスケジュールが合わなくて、いいタイミングで東京に行けなかったんです。

だから、北海道まで来てもらっちゃった。

でも、ウチに泊まってもらったり、一緒に観光したりして、翻訳機越しだけれど心を介する時間がたくさんありました。

おかげで素敵な演奏会になったんだと思います。

そして、Bekiは北海道が気に入ったらしく、将来移住すると、真剣な顔で語っていました。




●1番盛り上がった曲

イジメ、ダメ、ゼッタイでした。

合いの手がわかりやすい。

盛り上がる曲。

これは外せないんですね。



●英語でも日本語でも関係なかった・・・

THE ONEは全て英語で歌ってもらいました。

英語圏の人の英語で聴きたくてお願いしたんだけど、さすがMETALの聖地イギリス人Bekiちゃんの言ったこと「関係ないよ」。

本当でした。

音楽があるから、言葉は関係なかったんです。

私は何か大きな思い違いをしていたようです。

メタル歴の浅い私は、私よりも一回りも下なのにメタル歴の長いBekiから大切なことを学びました。





●プレゼント

お客さんとして来てくれた生徒たちは、コンサート終了と同時にお花を持って来てくれました。

実は事前に、ある生徒からお花は何色がいい?って聞かれていました。

何色でも好きだけど、先生に持って来てくれるつもりだったら、Bekiちゃんに持って来てくれる?と言ってみたところ、生徒たちは照れたのか、ヤダ!!!と強く言っていました。

そんな子たちが、ちゃんとBekiちゃんの分のお花も持って来てくれているじゃないですか!!




IMG_4983edited.jpg



お母様方に本当に感謝ですね。

Bekiは自然と子供が大好きなようです。

ステキなお母さんになりそうですよね。

神宮でも七五三参りの子供を見てかわいいかわいいってずっと言っていました。

そんなBekiの元に次々と駆け寄る子供たちと手渡されたお花に、感動のあまり泣いてしまったんです。

初めてのステージでしたからね。



IMG_4994edited.jpg



ステージが終わってから子供たちにも人気のBekiちゃんは、私を介し、質問を投げかけて来ます。

そうやってBekiから離れない子供たちに、何度もハグを繰り返すBekiちゃんでした。



IMG_4995edited.jpg




●仲間の存在

コンサートの告知、直前の近況、動画の紹介などを、ホームページやブログ、Facebook、そしてFacebookのコミニュティで行ってきました。

その中でもBABYMETAL JAPANというコミニュティは、今回の演目に興味のあるコミニュティということで、多くの方にその曲への思い入れをご理解くださり、共感してくださり、そして応援をいただきました。

中には、ブログを読んでくださって、直前の体調を朝昼晩と心配してくださる方もいらっしゃいました。

もちろん、お会いしたことのない方ばかりです。

でも仲間に加えていただいたそのコミニュティは、とても仲間を大切にする方が多く、温かいお人柄を持つコミニュティでした。

ぜひ関東近郊でお願いしたい、北海道だから遠くて行けない、残念とのコメントが多くあり、応援の気持ちが嬉しくて、いずれ関東近郊でやりますと書いてしまったくらいです。



Bekiと少しの休息を楽しんでいる頃、会場の方が、「会場にお花が届いているんです、Bekiさんと西岡さん宛てです」
とバラの花束🌹を持って来てくださいました。

そんな人、どこにいたかしら?と思って宛名を確認すると、記憶にあるような名前が書いてありました。

記憶をたどって数秒でわかりました。

はい、FacebookのBABYMETAL JAPANのメンバーです。

もちろん、道外、大阪からでした。

BABYMETAL JAPANというコミニュティに本当に感謝した瞬間でした。

こんなサプライズ、初めて受けました。

Bekiに報告して2人でニッコリして写真を撮りました。

実は、コンサート会場を後にするまで、この出来事自体が信じられず、夢のような気持ちでした。



IMG_4975edited.jpg


文句ひとつ言わずに協力してくれた夫に超感謝です。
動画編集まで行っていただきます。
IMG_4978edited.jpg

お客さんとも。
IMG_4997edited.jpg





たまたま、その日BABYMETALのファンが集うオフ会がありました。

同日とは、なんたるご縁でしょうか。

もちろん夫とBekiとともに顔を出しました。

そこで初めて、私の体調をしきりに気にしてくださった方、そして、うちに泊まる前後のBekiちゃんの泊まる場所の提供とお世話をしてくださった方、どちらもBABYMETAL JAPANの方ですが、初めてお会いすることができました。

家族、生徒、友人、仲間、たくさんの人が、私とBekiのために多くの協力をしてくれました。

本当にありがたいことです。

IMG_4988edited.jpg

IMG_4981edited.jpg

IMG_4982edited.jpg








●次の日から

いきなり雨の寒空。

この日から、秋を通り越して冬になりそうな勢いになったのでした。

つまり、Bekiちゃんは晴れ女だったのでした。




IMG_4985edited.jpg




●次なる目標


BABYMETAL JAPANの仲間たちは、関東関西にも多くいます。

もちろん、BABYMETALのファンは世界中にたくさんいます。

先ほどのBABYMETAL JAPANの仲間たちは、演奏会の時、とても強い力で応援してくれました。

だから、まずは東京辺りで感謝の気持ちを音に託して演奏したいと思います。

一緒に歌って盛り上がりたいです。




そして、イギリス、スコットランドに行く!!

Bekiと仲間たちに会いに行って、また一緒に演奏したい!

その頃には編曲の曲数ももっとたくさん増やして、全曲やるのが目標DEATH。

Bekiはその頃はトラックの免許取れているかな、そしたらBekiのトラックに乗せてもらって、一緒にBABYMETAL熱唱したいDEATH。




(looking_down)_Buchannan_Street,_Glasgowedited




●おまけ


LVライブビューイングにて

仕事のため途中参加。

Tales of the Destiniesから聴けました。

やっぱり全曲編曲したくなりました。

イギリスで全曲披露したいDEATH。


IMG_4986edited.jpg


写真を使わせていただいた皆様、どうもありがとうございました。

動画編集は1曲ずつ行っています。現時点で仕上がっている動画は以下の2曲DEATH!!






チャンネル登録をしていただけると新曲をすぐに見ることができるようになります。
チャンネル登録にお金はかかりません。



最後までお読みいただきありがとうございました。

↓クリックいただけると大変うれしいです♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

本ブログを見つけてくださり、ありがとうございます。

同じような過程でBABYMETALに行きついたのですね。仲間DEATH!
そして、ワクワクする気持ち、伝わったんですね!!とっても嬉しいです。

BABYMETALを通じてできた仲間は大変貴重だと感じています。
そのうち実際にお会いして、BABYMETAL PIANOについてお話ししたいですね!

Facebookされていますか?
ぜひBABYMETAL JAPANというコミニュティへ!

もしわからないところや、難しいところがあれば、サポートさせていただきます。
ぜひお気軽にブログメッセージへご連絡くださいね!

ではまず、イジメの楽譜、お待ちくださいね!!!

先程、楽譜購入の際に質問をさせてもらった者です。
ネットでブログを見つけたので拝見させていただきました。私がメタルを聴きはじめたきっかけは彼の影響でした。私も始めはうるさいジャンルの音楽というイメージしかなかったのですが、ベビメタを知ってメタルのイメージがガラリと変わりました!
そしてベビメタをピアノソロという形で編曲されていることがとても斬新に思い、ワクワクする気持ちを教えていただきました。
ピアノは3歳から12年ほど習っておりましたが、転勤族ということもあり高校に上がると同時にやめてしまいました。今は社会人となりピアノを触る時間がほとんどなくなってしまいました。ピアノやめてから10年ほどになりますが、楽譜を見ながら、動画を見ながら、ベビメタの音源を聴きながら、記憶と感覚を取り戻していきたいと思います!音楽が好き、ピアノが好き、メタルが好きという気持ちで練習したいと思います。
新たな楽譜も楽しみにしています。
ハロウィンやドラゴンフォースなども編曲していただければ…なんて夢見ています(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
120位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

