記事一覧



1/3 喘息(ぜんそく)とピアノの音色の関係


※写真やイラストはイメージです。実際の画像を使用しているわけではありません。ご了承ください。


f37aa5a6ec09e96c19881da2eb2a6c0e_medited.jpg


ぜんそくになっただけなら、記事にしないんですが、それが演奏する際のピアノの音色に関係があったとわかってしまったからには、記事にしないわけにはいきません。

自分の体験を通して得た、ピアノの音色に関する重要なことです。

長すぎる記事なので、記事自体を3分割します。

以下の目次は全体の目次です。ご参照ください。

目次
1/3(今回の記事です)
●風邪がきっかけ
●楽しい連休のはずが地獄の連休へと変わる
喘息の兆候があったのか
喘息の原因は何か
●仕事を辞めよう
2/3
●薬が効いて怖いくらいの数日間
●自分ではわからない喘息の症状
ピアノの音色に変化が!
●歌声自体にも変化が
●声と楽器の音色の関係
3/3
●気管って何?
●気管を大切にしてください。
●今はまだ治療中
●おまけ



●風邪がきっかけ

あっ、ヤバッ!

風邪ひいた!


0-10edited.jpg



すぐ病院に行って薬をもらい、エゾエースを飲んだり睡眠を取ったりできるだけのことをしながら、立て続けにやって来る演奏会とその練習をなんとかこなしていました。


2566b6db20dd07449928328e756ccbca_medited.jpg



●楽しい連休のはずが地獄の連休へと変わる

さて、3連休がやって来る!

沢山練習するぞ!

あれれ?咳がとまらなーい!!!

どんな体勢を取っても息を吐くたびに出る咳。

これじゃあ、昼間咳をして疲れているのに、寝られないだけじゃなくて、さらに疲れて、疲れを取るどころではないじゃない!

結局寝続けた3連休…

毎日当番病院を回り、薬を追加、おまけに熱まで出て来て死にそうな気分でした。

死んだ方がマシと何度思ったことか。

当番病院にて、そんなに喉が赤くないから咳が続くなら耳鼻科に行ってください。

と言われ、数日後に耳鼻科に行くと…


喘息の可能性があります。
喘息は耳鼻科ではなく、呼吸器内科です。

と言われました。

近くに呼吸器内科があるので病院をはしごして、助けを求めました。


0-19edited.jpg



肺の写真を撮りました。

実はこの時、先生は呼吸の音を聞いて喘息の感じはあまりないと判断。

写真からも、もしかしたらここが悪さをしているかもしれない、くらいの薄い痰(たん)の絡みが見えただけだったそうです。

とりあえず喘息と判断され、吸入器と飲み薬と風邪薬を処方されました。



502793736a09290b1640ec7534ed08c9_medited.jpg



●喘息の兆候があったのか

今まで喘息になったことがないため、それを先生に伝えると、

もしかしたら前から喘息になるような原因や兆候はあったかもしれない、とのこと。

アレルギーを持った人も喘息になりやすいそうです。

思い当たる原因があるかどうか、問診が続きますが、結局あまり分からず。

ただ1つだけ、思い当たる「症状」はありました。

それはコンサートを聴いている時。

開演してから5分~15分の間に1度、必ず咳き込むのです。

しかも涙が出てきて苦しくてたまらないのです。

痰が出終わるまで続きます。

クラシックのコンサートなので、咳をしたらホール中に響き渡ります。

イヤなので息を止めて我慢します。

本当に苦しくて1人で泣きながら我慢します。

外に出られる時は、出て思い切り咳をします。

必ず痰が出るのです。

こんな症状は20歳過ぎからずっとでした。

気に留めることも特にありませんでしたが、今思えばこれはいわゆる「喘息の発作」でした。


2be5fb6789b4d8b1c86d46554ad01592_medited.jpg



●喘息の原因は何か

しばらく咳との戦いが続きます。

吸入器のシムビコートも、効き目が足りず。

1番辛いのはレッスンでした。

喋ったり、歌ったり、叫んだり。

あんまり咳が止まらないので、

もう私はもう一生歌は歌えない。

せっかくBABYMETAL全曲カラオケ大会をしようと思っていたのに、それはないよ~。


ea2f9e75d620008d8fbdb71d11db96bb_medited.jpg




ピアノが弾けてよかった。

でも歌が歌えないなんて、人生の半分が突然なくなった気分でした。

とても悲しかったです。


0-05edited.jpg


だから、原因を追求したくて、アレルギー特定のための血液検査をしました。

なんと、主なところは異常なし。

原因がなくなってしまいました。




次に家族で原因を探るのでした。

オール電化の電気代が高すぎて、灯油ストーブに変えました。

ストーブが原因?

でもストーブに変えちゃったし。

そもそも喘息の後に変えたよね。


f946df002a4b249468d968c04c6afbdb_medited.jpg



または、加湿器のフィルターのお掃除を怠ったから、菌を部屋中にばらまいて、喘息を引き起こした?

そんな可能性もあるよと病院で指摘され…

怪しいから加湿器自体を買い換えました。

沸騰する電気代が高いやつに。


829fbac6b355657ae37b50bb6dc67b61_medited.jpg



●仕事を辞めよう

そうこうしている間も、咳が止まらず、家族にも聞いていて辛いんだと訴えられ、私も苦しいんだよ、とか思いながら、

ついに耐えられなくなり、先生にもう仕事辞めたい、と訴えたところ、呼吸の音の中に喘息の現象を発見されました。


0-30edited.jpg



肺の写真は前と変わらなかったため、肺炎ではないことがはっきりしました。

そして、そんなに困っていたなんて知らなかった!といった具合で、薬を沢山もらいました。

音楽教室の先生って、案外ハードだって知らなかったみたい。

吸入器も2種類になりました。

叫ぶのがダメなんだよね。


a633af0debc6dfb89f34dd6b7799979f_medited.jpg



と言われ、それじゃあ、やっぱり仕事辞めなきゃダメじゃん。

仕事辞めていい?って先生に言ったら、それは私には決められない、と困った顔をされました。

私も困ってるのよ、先生。笑


f23d0e66cb5526ad2a5daeaa0d8f502d_medited.jpg




最後までお読みいただきありがとうございました。

↓クリックいただけると大変うれしいです♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
99位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

