記事一覧

スポンサーサイト


2/3 喘息(ぜんそく)とピアノの音色の関係


※写真やイラストはイメージです。実際の画像を使用しているわけではありません。ご了承ください。


f37aa5a6ec09e96c19881da2eb2a6c0e_medited.jpg


ぜんそくになっただけなら、記事にしないんですが、それが演奏する際のピアノの音色に関係があったとわかってしまったからには、記事にしないわけにはいきません。

自分の体験を通して得た、ピアノの音色に関する重要なことです。

長すぎる記事なので、記事自体を3分割します。

以下の目次は全体の目次です。ご参照ください。

目次
1/3
●風邪がきっかけ
●楽しい連休のはずが地獄の連休へと変わる
喘息の兆候があったのか
喘息の原因は何か
●仕事を辞めよう
2/3(今回の記事)
●薬が効いて怖いくらいの数日間
●自分ではわからない喘息の症状
ピアノの音色に変化が!
●歌声自体にも変化が
●声と楽器の音色の関係
3/3
●気管って何?
●気管を大切にしてください。
●今はまだ治療中
●おまけ




●薬が効いて怖いくらいの数日間

吸入器の2種類目、シーブリものすごく効きました。

咳が出ることも本当に少なくなりました。

はじめのうちは、全身が震え、動悸が止まりませんでしたが、数日で収まり、身体も薬に慣れてきた様子です。

その後の診察では、かなり良くなったことをしっかり伝えました。


●自分ではわからない喘息の症状

ほとんど良くなった状態で、同じように呼吸の音を聞かれたのですが、先生は呼吸末節の音がまだ喘息であるというのです。

え?そうなの?

これは異常な状態であると。

これで普通の感覚であれば、ずいぶん前からこの状態だった可能性が高いんだとのこと。

そもそも風邪をひいたときに熱が出ないというのはおかしい話なんだそうです。

風邪は熱が出るもの。

熱が出ない風邪はないのだそうです。

だから、風邪だと思っていたのは、副鼻腔炎を伴った、気管の炎症だった可能性があると。

なるほど。

なんか納得。

乾燥に弱い気管なんだね。

いっつもマスクしてなきゃダメなのどなのね。

そういえば、この世に生まれてからずっと20年以上住んでいたところは、家の前の通りがバスの終点。

排気ガスが常に充満していた地域でした。

身体に良くない空気を吸っていたからかなぁ。


2840662be6a7be36527f5c4466783a80_medited.jpg


ちょうど声変わりする頃、小学生から習っていた水泳をやめて、一気に体力が落ちて、よく風邪引くようになったよな。

あれは良くなかったのかな。月1回でもいいから水泳に通い続ければよかったのかなぁ。


7d088978daf2d90aec096d1b54d7a875_medited.jpg



色々考えてしまいます。

いずれにしても対策は立てられるので、このまま快方へ向かって行くでしょう。

ここまででしたら、このブログに報告はしませんでした。

驚くべきことはこの先にあります。


a4fbc2330e42bb90ec657c044507421d_medited.jpg




ピアノの音色に変化が!

楽になってきたある日。

いつものようにピアノの練習を始めました。

楽になってからは、咳に遮られることもなく、一曲通して演奏できるようになりました。

第一音目。

あれっ?

なんでこんな一発でいい音出るのかしら?

モーツァルトの二台ピアノのはじめの音です。

もう一度。

何度弾いても、思い通りの音しか出ません。

何言ってるの?

と思われそうですが、実はこれができなかったんです。

おかしいな、と思っているうちにもっと驚くべきことに気がつきました。



●歌声自体にも変化が

d5691f26c50d840cd422e1d09323eb25_medited.jpg



私、声変わりした中2の頃から、地声がラの音までしか出なくなりました。

頭声を鍛えて、歌えるようにしていきました。

それがなんと、地声でその3音上まで、つまりドまで出るじゃないですか!

なにこれ!!

意味不明です。

歌い続けたらもっと上の音まで出そうな感じもします。

おまけに低い音の鳴りが強い。

そしてビブラートまでかかるじゃないですか。

まだ気管が腫れているとみえて、少し歌うと声がかすれて咳が出て、のどの奥の方の違和感が強まります。

違和感というのは、のどに間違って飲み込んでしまった髪の毛が残っているような感じ。

ひどい時は、そこが擦れすぎていて腫れている感じ、さらにひどいと、右の喉だけ塊がある感覚。

吸入を始めてからは塊の感覚はなくなっています。

ちょっとでも違和感が強くなるとすぐに歌うのをやめます。

後々咳が出て疲れてしまうからです。

でも、時折声を出しては、確かめてしまいます。

だって出るんですもの、高い地声。

しかも、自分が思う以上に表現できるんです、声で。

もしかしてと思い、弾き歌いしてみました。

No Rain, No Rainbow

キャー!なんとピアノの音色まで表現が増えてる。


0-14edited.jpg



なんで?

なんで気管の調子を整えると、呼吸の調子を整えると、表現力がアップするの?


0-02edited.jpg0-45edited.jpg




理屈では全く説明のつかない感覚に、大きなクリスマスプレゼント的なものを感じてしまうのです。

新しいのど、もらった。


0-28edited.jpg



いやいや、のどは変わってないよ。

気管だよ、呼吸だよ。

でも声を出すのは声帯でしょ?気管じゃないでしょ?

しかもピアノの音を出すのは、のどでも気管でもないよー!

声楽の専門でないため、声の音色について、詳しくないので、なお不思議です。


●声と楽器の音色の関係

BABYMETALの動画を見ていて改めて気がついたことがあります。

ギターを弾いている神様たち、口を大きく開けて演奏します。

その音!

その口から出ているような音ですね。

あなたの声のようですよ。

楽器って、演奏している人の声なんですよね。

もちろん上手な人は特に自分の声のように操ることができます。

ピアノも例外ではないのでしょう。

今のピアノの音、自分の声のようだと思ったのです。

生まれて初めて、自分の声と同じ音だと思える音が出せました。

何を弾いても自分で出したい声と同じ音が出せます。

しかも声自体もいろんな音色が出せます。

それじゃあ、ピアノの音色だって色々出せるよね。

当たり前だ。





最後までお読みいただきありがとうございました。

↓クリックいただけると大変うれしいです♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
99位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

