記事一覧



歌は喘息にいい



996df40cb425ed2babf22d5d907f2932_medited.jpg



声がよくなってきたことを病院の先生に伝えました。

やはり、調べた通り、喘息の吸入器は、声帯には影響はないと言われている、とおっしゃっておりました。

でも、よかったね、とのことでした。

驚くこともないんですね。

繋がっているから、そんなこともあるだろう、という感覚はお医者さんも私も同じなんですね。

手なの?

と先生。

いやいや、ピアニストですけども、レッスンでうんですよ。笑

ラの音ってわかりますか?

いやいや、何も分からない。

だそうです。

今度病院に行ったら、ピアノの音もよくなったこと、言ってみようっと。笑

どうやら、喘息の症状、強くなった模様。

ったからかなぁ、といったら、

関係ない!

むしろう方がいい。

そうです。

腹式呼吸により、肺が広がっていいのだそうです。

叫ぶのは胸式呼吸、だから、辛いんだけど、歌うのが平気だと感じたのはこのせいか。

中学生頃から、つまり水泳をやめて、変声期を通り過ぎてからの狭くなった音域が、20年越しに広くなって、歌えるようになったということを伝えると、

それじゃあ、喘息かなり長かったんじゃないですか?

と言われましたが、そんな自覚は微塵もありませんでした。

分からないものですね。



7d088978daf2d90aec096d1b54d7a875_medited_20161229103246e9d.jpg



でも、自分の思う音、声が今はこれだと思えるので、ようやく自分になれたんですね。

あぁ~、大変だったよ、今まで。

喘息ピアノの音色という、大きな悩みの原因の1つだったかと思うと、そりゃ~分からないわけだわ。

音色が少ない、とか、表現が小さい、とか、呼吸で大きく違ってくるよ。

ほんと、呼吸って大切ですよ。




15b0ff835d8c97fd5775dd3b7844b769_medited.jpg

19c0ab1e60519af3d5342090b81c428d_medited.jpg




最後までお読みいただきありがとうございました。

↓クリックいただけると大変うれしいです♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
173位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

