記事一覧

28.ご家族との連携





28.ご家族との連携
「ご家族の方、特にお父様、お母様との連携は、とても大切にしている。」

子供達のことを一番必死に考えているのは、指導している先生ではなく、親御さんたちです。親よりも必死に考えている場合もありますが、稀なケースです。

願い28


子供を地域で育てよう!
みたいな試みをしているところはたくさんあると思いますが、やはり、大人が連携して子供を育てていくことが一番いいんだと思います。

教育機関、教育に携わる会社や団体が独り歩きしている場合もあり、子供が一体何をやっているのかわからない、それでも信じて子供を預ける、それでもいいと思います。大きな団体だとたくさんの人が関わっているので、安心して任せられます。

ただし、私のように個人で教室経営をしている場合は、親と連携すると力を発揮しやすいのです。指導しているのは私一人ですから、他に協力してくれる方がいない場合が多いのです。

そこで、お母様お父様に協力を依頼します。具体的には、子供がどのような性格で、どのような生活をしていて、好きなもの、嫌いなもの、などのような些細なことから、レッスン中での対応をお母様にお話しして、もっといい方法はないかと共に模索するのです。

人間は1人として同じ人はいません。だからこそ子育てはいつまでも難しいものだし、教育もいくら工夫を重ねても、しすぎるということがないのです。

これについては、お子様がいらっしゃる方でしたら、みんな分かっております。そこを共有していただき、時には相談に乗ってもらい、時には家でいいように促していただく、良い信頼関係で子供を育てていくことができると思うのです。

子育てに正解はなく、皆悩みながら育てています。あれこれ考えながらお話しできる仲になれば、お母様も少しか助かるのではないかと思うのです。そして、そのお手伝いをしながら音楽の仲間を増やしていくのが、私の使命であり、希望なのです。


協力って大事だわ!!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
110位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR