記事一覧

No Rain, No Rainbow 完成

大変お待たせいたしました。

ついにNo Rain, No Rainbowのピアノアレンジ動画ができあがりました!






同時に楽譜販売も開始できました。

〈童謡楽譜わらべえ〉
以下のリンクで販売ページへと飛ぶことができます。
https://www.dlmarket.jp/products/detail/445421


すでに購入してくださった方もおり、大変うれしい次第です。ありがとうございます。

完成してからも動画を作成するまで、ずいぶんと時間がかかってしまいました。

スケジュールの問題や体調の問題等、余裕を作るというのも難しいものですね。

さて、No Rain, No Rainbowの記事をかなり前に書きました。


BABYMETALピアノ編曲ウラ話その2「No Rain, No Rainbow」
以下クリックするとその記事に飛びます。
http://ihmusichappy.blog.fc2.com/blog-entry-235.html



この記事によると、書いた時点でまだアレンジが仕上がっていない、となっていますね。

かなり前のことなので、あまり覚えていませんが、かなり悩んでいた記憶だけはあります。

演奏しながら、違和感のある所を修正していきました。

問題はつなぎの部分ですね。

音の少ないところから、盛り上がって多くなるところのつなぎです。

これから盛り上がるからと言って、音を入れすぎてもいけなかったんです。

入れたい音があっても、我慢して減らしたりしました。

この曲は、アレンジも大変でしたが、実は演奏自体に委ねられているところも大きい気がする曲です。

楽譜には細かい強弱に指示をしていませんが、ニュアンスとして、フレーズのひとつひとつに対して、

強弱を変えていくと、ステキな曲に出来上がっています。

su-metalの歌い方にもヒントがあります。

細かい起伏をつけながら、フレーズを強弱で振りながら、

大きな波となって、構成を作っていく、みたいな感じで演奏します。

動画でも、強弱がついているのがよくわかると思います。

構成の中で、しっとりと演奏するところでも、思い切って音を出してみる、そんな勇気が必要です。

録音状況も、試行錯誤の中から、だんだん改善されてきて、

演奏がよりリアルに伝えられるようになってきたようです。




No Rain, No Rainbowをイメージした、夫の作画です。
48cd4021ae130da53a488e7335caf511-620x264edited.jpg
以下、リンクです。
http://hide1972.wpblog.jp/




しかし、実際に空気を介して演奏を生で聴くことは、全く別物を聴くようなくらい違うことです。

いくらリアルに動画で再現できても、生演奏にはかないません。

是非、自分で演奏するか、私の演奏を実際に聴いてくださるか、してくださると、きっと感動を共有できると思います。

すでに、動画と同じ状態で、ピアノソロで演奏した機会があります。

12月の宇治園カフェでのコンサート、そして、このブログでは宣伝しませんでしたが、

創成東病院ロビーでの「歌の集い」です。


2017/12/17宇治園カフェ演奏会ご報告
宇治園edited
以下詳細記事です。
http://ihmusichappy.blog.fc2.com/blog-entry-289.html


「歌の集い」の方は、休憩時間を利用して、当日飛び入りで演奏させていただきました。

BABYMETALを知らないお客様がほとんどのアウェーでの演奏となりましたが、

皆さん聞き入ってくださったのを感じました。

これをきっかけに、原曲を聴いて、あーイイナァと思ってくださると嬉しいと思います。

今年も、お客様の前でこの曲を演奏する機会を設ける予定です。



それから、メギツネとTHE ONE unfinished ver.の動画を編集中です。


また、現在アンサンブルアレンジ用のピアノ楽譜も作成中です。


教室の発表会にて、ドラム・ギター2人・歌・ベース・ピアノ&ハモリ、のような感じでやってみようと思います。

ピアノアレンジを変え、コンセプトも変えています。

ライブでの音源に近い感じでのアレンジを目指しています。

だから、もう1回練習し直しです笑



いくらアウェーでも、この曲は共感してくださる方が多いと感じております。

頑張って作った甲斐のあるアレンジになるように、ライブ演奏を通して高めていきたい曲の一つです。



あと、同時にAmoreも編曲し直しをしているところです。



Bekiとのコンサートに向けて、彼女からリクエストがあったこの曲を急いで仕上げたため、

練る時間がなかった曲です。

もう少し練って、よりカッコいい仕上がりになるように、作成中です。



指導の仕事と、コンサートもある中での編曲作業となる故、思い通りに進まないところもありますが、

少しづつ積み重ねてゆきたいと思います。


フェリーチェ楽友会のご案内
img163edited.jpg
以下詳細記事です。
http://ihmusichappy.blog.fc2.com/blog-entry-279.html



最後までお読みいただきありがとうございました。

↓クリックいただけると大変うれしいです♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
126位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連