記事一覧

スポンサーサイト


2.信頼関係





「音楽教育で培った師弟の信頼関係を勉強指導に役立てると…」



私は大学時代から社会人になってしばらくするまで、ある塾でアルバイトしていました。そこは、私が中学生の時から大学入試までお世話になった塾で、先生との距離も近く、授業も柔軟に対応してくれて、とても居心地の良く、好きなところでした。

大学生の頃バイトをしたのは、教育ローンを返すためでした。大学3年の頃から返済しなければいけませんでした。バイト先を塾にしたのは、時給が高かったからです。教育ローンを返すために必死になってアルバイトしました。この頃の経験が後に、しかも10年も後になって役に立つとは全く思いもしないことでした。

願い2

ピアノのレッスンを止めていた、ある生徒がいました。小学校を卒業し中学生になったその生徒は、再びピアノのレッスンに通い始めました。同時に勉強への不安を相談されました。私は塾でアルバイトの経験があったのでその不安を引き受けることにしました。その中学生に英数国3教科を教え始めました。

私は理社が苦手です。英数国の方が得意でした。だから、英数国で留めておいたのです。しかし、今回はこれで話は終わりません。生徒の成績を見てみると、理社の成績が低いではありませんか!さんざん悩んだ結果、同じ時間で5教科を教えることを決意しました。塾の講師なら、ここまでしないでしょう。

苦手な理社の参考書を購入し勉強し直しです。
参考にしたのはこの2冊。各項目がとても詳しいので、知識が頭に入りやすく感じました。

中学総合的研究 社会 三訂版



中学総合的研究 理科 三訂版



さて、3教科と同じ時間で5教科を教えるのですから、やはり大変です。あっという間に授業時間が過ぎて行きます。それでも、私も生徒も必死に勉強したので成績は少しずつ上がり、本人、ご家族、もちろん私も満足です。

ここで何を言いたいのかというと、師弟間の確固たる信頼関係が築かれていることが、点数という結果となってすぐに表れるのだ、ということです。なんで信頼関係が成績アップに繋がるんだ?とお思いですか?

生徒側は、宿題をやって行こうという気持ちと、自分のことを安心して委ねられる先生と頑張っていこうという気持ちがあります。自分のことを心身ともに理解してくれて、丸ごと受け止めてくれる、くらいの安心感があります。

先生側には、生徒を必ず導こうという強い心からのプライドと信念、又、何とかして助けてあげたいというピアノなどを通して幼い頃から長年指導し続けたゆえの愛おしさがあります。これはとても重要なことなのです。長い時間をかけてお互いに育んだ愛情と信頼は、短期間では作れません。勉強は、やる気があって、その上でかけた時間で成績が変わってきます。

ピアノの場合、目指すところは見えない雲の上のようなものですが、勉強の場合、点数として現れているので、とてもわかりやすいです。ピアノを教わっていて、先生の言うことを聞かないと上達しないのは、当然のことです。その当然のことを勉強に応用しただけなのです。

お互いに信頼関係があると、こんな気持ちの相乗効果により、成績が上がりやすくなります。塾では決められたテキスト、決められたシステムの中で駒として動きます。アルバイトしていた時には、私の生徒ではなく塾生として見ることになるため、このような愛情いっぱいな気持ちにはなりにくかったです。当時、愛情の深さを理解できなかったというのもあるのかもしれません。

今の私には、塾のような決まったテキストもなく、決まったシステムもありません。ただ、私が生徒を長年指導しながら付き合ってきているため、生徒の性格などだいたいわかっています。生徒の方も私には慣れていて、少なくとも、いうことは聞いてやるか、ぐらいにはなっています。声のかけ方、宿題の出し方、コミニュケーションの取り方など、勉強以外の不安な要素はすっかり取り除いた上での勉強への取り組みになります。

勉強に集中して取り組めるという環境の中、目前の課題に対して適切な対処ができるというわけです。


------------------------------------
以下、併用した用語集です。大事な言葉だけではなく、図解や表もあり、わかりやすい用語集でした。

中学社会用語集 改訂版 (中学用語集・ハンドブック)



中学理科用語集 改訂版 (中学用語集・ハンドブック)


ぜひ参考にしてください。
-----------------------------------


信頼関係って大切だなぁ~と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
100位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

