記事一覧

38.好きという気持ち





38.好きという気持ち
「ピアノは、弾くことが好きだと、いつまでも続けることができる。」

 私はピアノが好きです。初めは、ピアノを弾く姿がテレビに映ってて、カッコよかった!ピアノの音が好きになりました。これは、本当に本能レベル。子供ですから。ピアノを習うのに、体験教室に行き、先生の明るさとピアノの音の響きが好きになって始めました。ピアノのどこが好き?と聞かれたら、音。歌を歌うのとピアノを弾くこと、どっちが好きと聞かれたら、ピアノを弾くこと。

願い38


 ある日、歌が好きな子が体験レッスンに来ました。歌を歌う経験はたくさんあるけど、ピアノの経験は全くありません。
だから、ピアノを弾くのがうまくいきません。当たり前です。歌みたいに今まで練習していたわけではないのですから。だから、ご家族の応援が必要なのです。歌と同じくらいたくさんピアノを弾かないとうまくならないんじゃないの?とうまく説明してあげないと、わからないです。なにせ、人生経験が浅いですから。

 歌はピアノを弾くためには必要なことなので、歌うことも大切です。でも、ピアノを弾くことが好きな子の方が、ピアノの練習をする時間を増やすことができるでしょう。あとは、ご家族の応援にかかっています。すぐにできるようにならないからといって、焦らないのが続ける秘訣。焦ってしまうようなら、一緒に練習してみるといいでしょう。難しくてすぐできない苦しみを子供と共有することができます。

 ピアノに興味を示したら、好きなようにピアノを弾くことができる環境を与えてあげることが、大切です。


ピアノが大好き!!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
110位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR