記事一覧

40.分かち合う





40.分かち合う
「ピアノを弾く時に大切なことはいろいろあるが、一番大切なことは、自分にとってピアノはどういう存在かということを先生と分かち合うことだと思う」

ピアノは、楽しいものか、つまらないものか、音が好きなのか、フォルムが好きなのか、友達なのか、先生なのか、怖い鬼なのか、神様なのか、指を動かして音を出すことが好きなのか、歌の伴奏が好きなのか、1人で弾くのが好きなのか。

願い40


ピアノを教えているものとして、自分がピアノの何が好きなのかを、真剣に生徒に向き合って伝えたいと常々思っています。私の大切にしている真の気持ちを伝えることは、私にとっても重大なことですから、その重大だと思う気持ちそのものが生徒に伝わるはずです。だから、きちんと伝えて、共有することが、ピアノを好きになってもらう1番の方法だと思います。好きなことを好きなんだと心からの言葉で伝えて、伝わらないことはきっとありません。

私は、自分の好きなピアノのことを言葉にできるように、また好きな部分をたくさんに増やせるように、自分でもピアノと向き合うことをやめないつもりです。そんな姿を見せることも、大切だと思っています。将棋でもスポーツでも、どんな世界でも、そのようですね。私だけではないはずです。


好きなことを考えると、ワクワクするわ!!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
110位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR