記事一覧

41.音楽の喜び





41.音楽の喜び
「ピアノを教えていて楽しいことは、私の考えることが、生徒の考えと一致して、前向きになれることだ。」

楽譜から読み取れる音楽が、生徒と共有できた時、これほど嬉しいことはありません。言葉で共有できた時はもちろんとても嬉しいですが、音楽の上で共有できた時は、最上の喜びです。

お母様がレッスン見学をしている場合は、お母様が入ってこられない領域に入ることがあります。もちろん子供の心の中は、得意満面ドヤ顔だろうと思いますが、私もそんな子供の心を嬉しく思います。

「できた→次もできるかも」の流れを作ることができれば、一緒に前進できます。今何につまづいていて、どのような言葉をかけてあげれば、壁を突破できるか。そのことに一緒に全力で立ち向かう。答えてくれた時の生徒に、全身で褒めてあげる時ほど楽しいものはないです。

願い41


私が演奏研究から見えたことやわかったこともすぐに指導に還元します。私の知っていることや感じていること、すべて利用して、一緒に前向きになれるように手を尽くすと、いつか喜びとなって帰って来る日が必ずやってきます。


前向きってステキ!!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
109位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR