記事一覧

45.目指す音とともにある喜び





45.目指す音とともにある喜び
「自分の好きな音の出るピアノを選ばなくてはいけない。好きな音がそこにあるから、好きな音をいっぱいいっぱい出して聞いていたいから、その音にいつまでも浸っていたいから、素敵な音楽を奏でられる、素敵な音を目指そうとする。」

ピアノには、グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノ、キーボードなど、様々な種類があって、それぞれタッチも音色も異なるのは、ご存知の方も多いでしょう。

さらに、メーカーによってもまた、音色が全く異なるのです。どこのメーカーのピアノを自分のピアノにするのか、それを世界中のメーカーから探し出すのはまず難しいですが、少々大きな町だと、いくつかの楽器店で幾つかのメーカーのピアノを試弾することはできるでしょう。買う前にやってもらいたいです。探せば色々あるはず。そして、その音色の違いを聴いてみてほしいのです。あまりの違いに驚くでしょう。

願い45


 一度でなく、何度か試弾すると、段々と自分の好みがわかってきます。演奏能力により、ピアノの可能性を引き出す演奏をできない場合は、自分の信頼しているピアノの先生やピアニストに弾いてもらうと良いでしょう。ピアノの先生やピアニストの時間を使ってでも音を聴く価値があります。

音を聴いて、どんな音が好きか、どんな音を出したいか、どんな曲をこのピアノで弾きたいか、など、色々想いをめぐらしてみるべきです。一度自分の好きな音を手に入れたら、その後、何度弾いてもいい音だと思いながらピアノを弾き続けることができます。
練習もはかどるし、集中力も続くし、気分もいいのです。

そして、何より上手になります。先ほど、ピアノの先生やピアニストが弾いてくれた時の、その音に近づくことができるようになるはずなのです。


私の好きな音を探したいわ!!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
110位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR