記事一覧

//53//小学校3年生でけんしょう炎、その原因は??





//53//小学校3年生でけんしょう炎、その原因は??

「電子ピアノでの練習のしすぎだった!」

グランドピアノのアクションというものが、どれだけ身体にいいものかを実証する形となった事件。

電子ピアノを弾いていて、たまに朝起きた時に手首が痛いことがあったといいます。アップライトに買い換えて、張り切って弾いていたところ、数日して手首が痛くなってきたと言います。その後数日で病院に行き、腱鞘炎との診断。発表会前の引き込みの時期に、頑張りすぎたのです。電子ピアノでのハードな練習がその後の練習に悪影響を与えました。

002


そもそも電子ピアノには、グランドピアノやアップライトピアノのような複雑なアクションがありません。打鍵した時の打撃が指に直に伝わってしまうようです。

アクションが複雑だと、打鍵の打撃は軽減され、指や手、腕への衝撃を緩和します。

 電子ピアノでの練習のしすぎによる腱鞘炎は、私自身も経験があり、痛みに耐えて1週間弾き続けた結果、その後の1ヶ月半の間、ピアノを弾くことができなくなりました。一切ピアノを弾かなかったので、現在、その後の演奏活動に支障はありません。

不自然な手首の痛みを感じたら、その日の練習は禁止です。

長くピアノを弾いて楽しい音楽人生を過ごしていくためには、細かい違和感にも気づくことが必須です。

また、曲のレベルが上がってきて、練習が楽しくなり、練習時間が長くなり始めたら、電子ピアノで練習をしている方は、早めにアップライトピアノかグランドピアノへの買い替えを検討し始めましょう。

ご家族の方も、お子様の体の異変に、いち早く気がつくように注意していましょう。

身体が悲鳴をあげる前に…。


身体のサインに敏感にならないといけないのねっ!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
109位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR