記事一覧

//56// 効率の良い練習の仕方





//56// 効率の良い練習の仕方

「頭の悪い私でもできる、時短練習方法」


早く曲ができあがりたい、曲を仕上げたいのに時間がない、何回練習しても出来上がらない、この曲は私にはできないのかもしれない…

そう諦める前に、やってほしい練習方法があります。

自分で発見したこの方法は、人から習ったわけではないので、もう多くの人は知っているのかもしれません。当たり前すぎてバカバカしいのかもしれません。逆に、もしかしたら、こんな極秘情報をタダでブログに書くなよ!!っていうくらい、大事な情報かもしれません。

どうなのかはわかりませんが、私には一番いい練習方法です。情報だけ知っていても、どれだけくだらないのかも、どれだけ貴重なのかもわかりませんから、まずはやってみて、試してみて、考えてください。やる前からそんなこと、なんていうのは、なしです。

003


さて、その方法というのは、まず前提があります。

「自分を信じること」

言い換えると、

「自分に備わっている身体的機能を信じること」

信じましたか?

では、行きましょう!

目の前に、何回練習しても、つっかえつっかえ何とか最後まで弾けるようになった、くらいの曲があるとしましょう。
では、今日は一回通して弾きましょう。
今日はいつもと違って条件があります。絶対に間違えないこと。「確実に」間違えない速さで弾くこと。正しい音と音価(音の長さ)で弾ける速さ以上の速さにはならないように気をつけること。速さが途中で変わっても構いません。でも、その時決めた速さで、正しい音で、正しい音価で弾くこと。

これを毎日1回、まずは1週間やってみること。「毎日」です。休みはダメです、なるべく。続けた方が効果が出ます。なんでもそうですね。

どうですか?できそうですか?ゆっくり弾いていいんだから、絶対にできますね。できるんです。だからやってください。

問題は「心」です。

もっと速く弾けるのに。
もっと速く弾けたのに。
速く弾いた方が、うまく聴こえるのに。
速く弾いた方が、早く上手く弾けるようになると思う。
何でこんなにゆっくりしか弾けないんだろうか。下手になったんだろうか。

違います!!!
正しく弾き続けないと、正しく弾けるようにはなりません。間違って速く弾いたら、間違って速く弾けるようになるだけです。それを望む人は、1人もいないはずです。

そして思います。
これが正しい練習方法ならば、今までの練習は無駄だったんだろうか。

これも違います!!!
今までの練習でアウトラインと身体の大体の動きをつかんでいるので、全く初めてやるよりは速く仕上げられます。

そしてさらに思います。
こんなにゆっくりで、出来上がる気がしない。

ほら、「心」が問題なんです。

ここで、初めに言った前提を思い出してください。
人間の脳には、生まれつき早送り機能が備わっているようです。これは私の体験からわかったことです。脳のどこを使っているのかは全くわかりません。でも、確実に早送り機能があるんです。

思ったことと話していること、どっちが速いですか?
考えることと行動すること、どっちが速いですか?
寝ているときに見ている夢は、短い時間の間でどれだけのものになるのでしょう。

頭の中は、早送り機能があるのです。だから、繰り返し正しく入れた情報を少しずつ速く再現していくことができるんです。

だから、「自分に備わっている身体的機能を信じ」て、毎日正しく練習し続けるのです。

淡々と練習し続けること1週間、絶対に間違えない速さが、あれっ??ちょっと速くなっている?!しかも正しく弾けている。

難しい曲になると、1ヶ月2ヶ月後に理想の速さになることもあります。でも、「自分に備わっている身体的機能を信じること」です。

くだらないのか、ものすごい大事なことなのか、私にはわかりません。

やってみた人だけが知っている、効率の良い練習の仕方です。



効率の良い練習してみようかしら・・・と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
122位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連