記事一覧



//57// 初めての音楽辞典は何を買えばいい?





//57// 初めての音楽辞典は何を買えばいい?

音楽用語を自分で調べる辞書が欲しくて、小学校6年生の時、ピアノの先生に訪ねたことです。
紹介された本が。赤

新音楽辞典 (楽語)



まずはこれを買いなさいと。
もし、次に買うとしたらこれ。青

新音楽辞典 (人名)



初心者は、楽譜の用語を調べることが辞書の使い方です。これがあれば十分です。不足があったら困ります。大方の用語は、この辞書でしばらく十分です。

小学校3年生の生徒のお母様から同じことを尋ねられました。

携帯でAmazonの画面を出して、見せました。
やっぱりこれが一番オススメしやすいですね。

004


私は今、どんな辞書を持っているのか、本棚を見てみましょう。

♪英和辞典

ジーニアス英和辞典第5版



高校生で購入。実は今本棚になく、人に貸しているのですが、英和辞典で一番いいのはこれ。私が買ったときは第4版でした。第5版で様々な改善がなされているようです。

♪和英辞典

ライトハウス和英辞典<第5版>



中学生で購入。

♪独和辞典

新現代独和辞典



大学1年で購入(ドイツ語必修授業)。

♪仏和辞典

ディコ仏和辞典



大学3年で購入(フランス語選択授業)。

♪伊和辞典

伊和中辞典



今は、新しいものが出ていますね。これから買うなら、新しいほうがいいと思います。

小学館 和伊中辞典 第2版



大学4年で購入(イタリア語オペラの為に独学)

♪伊英辞典

Dizionario inglese Hazon Garzanti



お気に入りの一冊。手に納まる小ささ。13.6cm(縦)×9cm(横)×3cm(厚さ)。なんともかわいらしい大きさ。社会人、イタリアで購入(ピアノの先生に勧められて)。イタリア語の英語訳は、日本語に訳するよりはるかにニュアンスを捕らえやすいです。英訳から英和辞典に流れることもありますが・・・

♪楽語辞典

独・仏・伊・英による音楽用語辞典 【改訂版】



社会人になってから購入。衝動買い。簡単に調べられるし、ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語の4つの言語に対応しています。辞書といっても本のような厚さで手に取ったときも、手軽な感じがいいですね。

♪書籍

これで納得!よくわかる音楽用語のはなし―イタリアの日常会話から学ぶ



社会人、ピアノの先生に勧められて購入。イタリア語のニュアンスから楽語を解説しています。面白いし、興味深いし、わかりやすいです。


ぜひ本屋で見てみてくださいね!


本屋に行きたくなってきたわ!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
128位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

