記事一覧

//58// 自己啓発はピアニストを表現者とする





//58// 自己啓発はピアニストを表現者とする

「ピアノを弾いて生きていくために必要なことは?」

アップライトピアノがMy楽器で、大学の古いピアノでの練習のみで、どのようにピアノが上達するのかを考えるのは、至難の技でした。

ピアノを弾くということは、コミニュケーションであり、表現することであるのです。そのために、人間として充実することが、ものすごく大切です。

自分を知る、自分の特徴を知る、自分の弱点を受け入れる、自分を許す、親を許す、周りの人を許す、自分を認める、自分を好きになる、自分を信じる、人を信じる…

人並みに通り過ぎるのに、とても時間がかかりました。おそらく、小学生の時に友達との関係の中で学んでいく人がほとんどでしょう。私は、遊ぶ時間のないまま習い事で過ぎていったものですから、後々学ばなければならなかったのだと思います。

005


心理学、自己啓発の本を読むことは幸いとても楽しかったです。大人になってから学んだことで、広く知ろうと思いましたし、仕事の面でもとても有利になりました。

以下、役に立った素晴らしい書籍の数々をご紹介いたします。まずは、最初に心理学の世界に入り込んだきっかけである、加藤諦三氏の本を紹介します。

♪加藤諦三の書籍

自分に気づく心理学



自分を嫌うな (知的生きかた文庫)



「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな (PHP文庫)



自信と劣等感の心理学 ~何があなたの中の自信を引き出すのか~ (だいわ文庫)



「本当の自分」はどこにいる (PHP文庫)



自分のうけいれ方 競争社会のメンタルヘルス(PHP文庫)



「不機嫌」と「甘え」の心理 なぜ人は素直になれないのか PHP文庫



心の休ませ方 (PHP文庫)



不安のしずめ方(愛蔵版)





自己啓発、好きよ!!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
110位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR