記事一覧

//72//ピアノでBABYMETAL②





//72//ピアノでBABYMETAL②


突然この記事を見て、何のことだかわからない方はこちら⇒//55//ライブの良さ「共有」 〜BABYMETALのlive viewingを観て〜

「やっぱり、音が多いのね…歪みの倍音という壁」

たくさん聴いた後に、編曲するためにはまずは聴音しなければいけないと思い、楽譜にすることにしました。小節数を数えたあと、小節を区切り、ひたすら聴いて音符にします。
音の歪みから、聴いただけでは分からず、ピアノで音を確認しながらの作業となりました。
慣れたと言っても、やはり多く感じるのです。音そのものが聴き取れない難しさをここに来て感じたのでした。
ベースの音とギターの音の区別もつかないし、ギターが2本あるってことだって、夫から知らされるまではっきりとはわからなかったのです。LIVEviewing見てた癖に…!バカっ!

仕方ないので、ギターの方が単独で演奏している動画も参考にして聴音させていただきました。ありがとうございました。
動画を載せたいところですが…おっと!曲がばれてしまう!!ので、我慢我慢…

//75//


何度も何度も何十回も同じところに戻って繰り返して、ようやく聴き取れました。
占めて4時間…
難しい曲を最初に選んでしまったようです。

一方、鍵盤の電子音の方は、音程感が少なく、こちらも聞き取りにくいのでした。生楽器の良さが痛いほど良くわかりました。グランドピアノは、高い音は高く、低い音は低く聴こえるのです。電子音は、1オクターブくらいだと、同じ高さに聞こえてもおかしくないくらいの音程感しかありませんでした。音感育成にグランドピアノが最適だということですね。


すべてのものに愛よ届け!

こんなコツがあるなんて!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ

http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
109位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR