記事一覧

//91//レッスンで1週間が全部見えます





//91//レッスンで1週間が全部見えます

「人生の瞬間ひとつひとつがテレビドラマに勝る」

最近、テレビドラマをあまり見ていません。見ているのは、録画したNHKの朝の連続テレビ小説と録画したあるニュース番組、たまに録画した特定の2時間ドラマのみ。ちなみに題名は「窓際太郎の事件簿」。小林稔侍の、あのギャップと共演者との掛け合いがたまりません。

//67//


テレビを見る時間が取れないのも事実ですが、テレビを見るよりも仕事をしたりピアノを弾く方がはるかに実りあるし楽しいのです。
特に、ドラマに関しては、レッスンで指導をしていて、毎週のように会う生徒が、人生のドラマを繰り広げています。とても現実的で興味深いです。架空の人物を題材にしたお話をテレビ画面で見るよりも、実際に目の前の人物の成長を見ている方がはるかに興味深いです。
指導もしなければいけないのでテレビを見るように受動的な態度ではいられないのですが、そこがまた指導の面白さであります。それが難しさなのですけれどね。

ただし、会うのは1週間に一回。それでも、1週間の様子がわかってしまうのです。では、子供の様子からどんなことが予想できるのでしょうか?

レッスンで泣くのは?
満足に練習しなかった、できなかった
ただ不安だ
できないのが悔しい
先生が怖い
逃げたい気持ち
何か困っている
言いたいことが言えない

レッスンでふざけるのは?
恥ずかしい
疲れている、眠い
思っていることを伝えられないから反抗している
違うことを考えて集中できない

レッスンで叫ぶのは?
ストレスがたまっている
注目してほしい
楽しい気持ちを表現している
音楽を好きな気持ちを先生に共有してほしいと思っている

レッスンで元気がないのは?
体調が悪い、眠い
練習していない罪悪感

レッスンでおとなしいのは?
内省的な性格
満足している

いつもと違うかも、と思うような場面を多く書いてみました。お気づきでしょうが、体調不良を多く理由に挙げています。体調は気持ちに多くの影響を与えます。
気持ちが滅入るなどというのは、体調が悪いことに起因していることがかなり多いと思われます。大人でもそうだということに自分で気づかないことも多いですね。
私は、元気でレッスンに通ってきているか、それをまず第1に気にします。そんな優しい気持ちを表情や態度を通して素直に生徒に伝えたいと思います。
「具合悪いんじゃないの?大丈夫?大丈夫?」
なんて追求をしたらいけません。言霊と言いますから、本当に具合か悪くなったら困ります。思いやりだけを伝えてあげたいですね!
つい、言ってしまう気持ちをぐっとこらえて・・・

すべてのものに愛よ届け!

先生って怖い?!と思った方は
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ

http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

音楽教室ホームページ

ロゴと教室名

楽譜販売ホームページ

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

検索フォーム

インデックス

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
110位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR