記事一覧



バッハとの闘い





バッハとの闘い
の重なりを噛みしめる、とても固く高級な珍味」

お盆休みの頃、まとまって家にいる日が続きました。こんな時は、決まってピアノの練習です。暑中見舞で生徒たちに喝を入れたら、「練習頑張っています」とのお返事がポツポツと届きます。
そんな中、私も頑張るぞといつものように自分に喝を入れ(自分に喝を入れるのが好きなのです)、いつものように練習曲、バッハ、モーツァルト、その他練習をします。

今年のお盆は、バッハに試されました。
の重なりを漏れなくチェックしていると、見開き1ページの曲に始めは15分間かかります。
「始めは」と言いますが、それは1〜2ヶ月続きました。お盆休みはその最後の方の練習でした。
今は、バッハの平均律クラヴィア曲集一巻がめでたく全曲終わり、2巻に入ったばかり。
3日連続で練習すると、さすがに気が滅入りました。

Bach.jpg
すみません…バッハ先生


しかし、その後今まで練習時間が取れないにもかかわらず、急速に理解が進んで、超ゆっくり弾かなくてもよく聞こえてくるようになってきています。これはお盆休みのあの苦しい練習のおかげかと思います。
現在指導を仰いでいる先生にも、お盆の最中のレッスンで、今が苦しい時だと思うけど、これを通り抜けるともっと楽にできるようになるだろうと言われ、自分で選んだ道だから頑張りますと宣言したばかり。

どんなに細かい16分符の一の重なりの移り変わりでも、聞き取れば聞き取るほど、味わいが増し、充実感に溢れてきます。
そう、まるで珍味のように…です。
そうして理解すればするほど、美しく感じてきます。感動も湧いてきて、バッハなくしては練習できなくなります。

他の曲の練習にも良い影響を及ぼし、ベビーメタルのいじめダメぜったいも、弾けば弾くほど上手に弾けるようになります。

babymetale383a1e382aee38384.jpg
狐のお面が欲しいです…


一つ一つのの鳴り方も変わるし、音色、音質、全てが変わってきます。

こうして書いてみると、いいことばかりですね。
苦しかったのはあのお盆の練習だけ…

今もバッハに試され続けています。


最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ
↓クリックお願いします♪





--------------------------------------------

石山東音楽教室

http://ishiyamahigashi-music.cloud-line.com/

童謡楽譜わらべえ

http://warabe2015.wpblog.jp/


--------------------------------------------





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

楽譜サイト

童謡楽譜わらべえYouTubeチャンネル

参考書籍

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

新品価格
¥1,728から
(2016/6/17 10:35時点)

スロトレ

新品価格
¥1,188から
(2016/6/17 10:38時点)

羊と鋼の森

新品価格
¥1,620から
(2016/6/21 09:12時点)

検索フォーム

インデックス

プロフィール

西岡裕美子(にしおかゆみこ)

Author:西岡裕美子(にしおかゆみこ)
札幌市で「石山東音楽教室」を開いております。
中学生には勉強も教えています。
ピアノ演奏・コンサート出演にも積極的に取り組んで、研鑽の日々です。
「童謡楽譜わらべえ」童謡・お子様向けピアノアレンジ楽譜専門サイトでの編曲や、「ピアノ・ストーリア」での作曲も行っております。
ピアノが好きな私の熱い想いを感じて、ピアノをみんなで弾きましょう!!

アクセスカウンター

いつもご覧いただきありがとうございます!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
145位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽関連

